長男が学校行きたくないと言い出した

我が家にも休園の波がやってきています。
1月半ばから保育園が休園になっており、本日も次男(年長)は元気にお休みです。
私はシフトを大幅に変更し、土日出社し平日休みの日々。
家族はみんな風邪をひくことなく元気いっぱいで過ごしています。

本日月曜日、長男(小2)がなかなか起きません。
おーい、起きなよー、学校だよー。
声をかけてもギリギリまでお布団にくるまっています。

時 間 が な く な る

私は焦りつつも、心を落ち着かせます。ここで怒鳴ったら逆効果だ。

そう、こんな日は、軽い朝食を用意せねば…
私は小さい塩おにぎりをたくさん用意しました。
我が家の朝ごはんは、子供たち起床後リクエストを聞くスタイルです。
起きて来てから「ごはんとパンどっちにする?」「卵焼きと目玉焼きどっちー?」という形。
甘いかもしれないけど、私自身がそうしてもらうことで助かることがたくさんあったので。
ま、甘やかしも大事よねー(ねー)。
大人も子どももその日の体調がありますからね。
食べれる日は朝からごはんとお肉を食べたり、食べれない日はトーストだけ食べたり、いろいろです。
今日は絶対「いらん。」と一蹴されるに決まっている。

長男はなんとかお布団から這い出してきましたが、まったく動かない。
床にうずくまり微動だにしません。
おにぎり食べなよーと声をかけるも、動かざるごと山のごとし。
熱を測るも平熱。
登校する時間になっても着替えないしごはんも食べない。
一方で次男はごきげんでおにぎりを食べています。

この辺で薄々長男の気持ちは気付いていました。でも私からは言わない。
8時前、ついに長男が口を開きました。
「今日学校休みたい。」

うん、知ってた。
だって今日は私も次男もお休みだから。休みたくなるよね。
ここ最近、次男は毎日私と一緒なのに、長男の休みには私は出社で、すれ違いの日々を過ごさせていて、お母さん不足にさせているのではと心配していたのです。
いやこれは言い過ぎかな、自意識過剰かも。
正しくは、私が長男不足になっていたので、長男の気持ちの変化もすぐキャッチ出来ただけです。

正直迷いました。
こんなに簡単に学校休ませていいのか?
ちなみに夫は「絶対休むな!引っ張ってでも学校行かせないとダメ!」派です。
私の母親もそんな感じだったから、どちらかというと私も休ませない派でした。
でも、実は長男が1年生になったばかりの頃、休ませたこともあります。
朝「学校行きたくない、クラスに友達いない」と泣き出したのです。
その日は急遽有給を取って長男を一緒にゆっくり過ごしました。不安定になってたのが分かったから。
職場にお休みの連絡をして、同僚はみんな「休んであげな」とは言ってくれましたが、申し訳なさは拭い切れず、長男の気持ちとお休みを天秤にかけてしまったことを覚えています。

でも今日はどうなの?
次男も休みだから自分も、というのは只のわがままでは…。
しかもお休みした場合、お友達が連絡袋を我が家まで届けてくれるようになるのです。それも申し訳なくて。
でももう8時前です!学校への連絡できる時間もあとわずかです!

もう休むのね?
それとも遅刻しても行く?
いいのね?先生に学校行きたくないって言っちゃうよ?いいのね?ほんとね?
長男を抱っこしながら話していると、長男が唇をきゅっと結んで、鼻を赤くして、目には涙が。
あららこれはいけんわと思い学校へ連絡。
担任の先生につないで頂き、お休みの旨を伝えます。

「(私)実は、学校に行きたくないって言ってまして…。お熱はないんですけども…」と話していたところ、

長男「…スッ(体温計を差し出す)」

「(私)…あれ?あ、なんか37.2℃になって!ます!」

「(担任)え!そうですか…もしかしたら体調不良なのかもしれないですね。」

「(私)そうですね体温が上がってきてるのかな~アハハ!(おいおい熱測ってないダメ親みたいやんけ)」

ゆっくり休んでくださいね~とお言葉を頂いて、無事にお休みゲットだぜ。
ちなみに、その後何度熱を測っても36.5℃の平熱でした。
さては自在に体温を操れるタイプだな?
結果おうちでのゆっくりした1日を過ごせました。
アニメを見たり漫画を読んだり、子供たちはチャンバラしたりお菓子を食べたり。

合間で長男に質問してみました。
学校行きたくないの?と聞いたところ、
「学校が嫌なわけじゃはない。弟だけが休むのがずるい」
とのこと。ですよね。
ちなみに次男は
「僕はは兄ちゃんも一緒の休みの方が楽しいけん嬉しいよ」
とのこと。ですよね!

まいいや!
こんな日もあります。たまにはね。
長い人生だもの、1日か2日や3日くらい休んでもいいでしょ。
本気出したらそんくらい巻き返せるし、少しくらい遅れたっていいでしょ。
明日は必ず登校すると約束したので、長男を信じます。
わがままに対して甘すぎだったかな…と思ったりもしますが、済んだことなので、もう考えません。
ついに明日からは保育園も再開され、今週末は私も土日にお休みします。
次のみんなのお休みの日、どこに行くか何して遊ぶか、子どもたちと相談しようかな。
閑散とした動物園か、寂れた近所の水族館か、風の吹き荒ぶ公園か。
なんとて楽しいお休みにしたいな。


ちなみに本日1月31日は愛妻の日らしいです。
初めて知りました。速攻で夫に連絡し、夜はみんなでケーキを頂きました。
甘やかしも必要!子どもたちも充電満タンになったし、よしとしますか。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。