見出し画像

最後の雨

最後の雨
覚悟もないまま
迎えた

朝はどこからやってきて
人は死んだらどこへ向かうの
最後の問いは重い曇り空に吸い込まれ
わたしは少しの後悔を覚え
思わずあたりを見渡してみた

過去に散らばった沢山の孤独と
今ここにいるわたしとを見比べて
何も違わないと気づいた
優しさと嘘と煮えきらなさの間で
わたしを憎むわたしがいた

長い冬
だから
覚悟なしには渡れない
過去と未来の架け橋
それなのにわたしは
今朝の空が
わたしのあのひとが
なぜ泣いているのかさえ
わからずに

どうして
最後まで
ずっと一緒にいたいのに
空も
あのひとも

2020.12.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?