見出し画像

2024.04.06 Astraea 2nd ONE MAN LIVE「Chronicle of the Astraea paze.2」Bigtwin Diner SHOVEL

前回のワンマンLIVEが
配信視聴で
次回行われるワンマンは
絶対に参加したいと思っていたワンマン!

配信視聴ですが、noteに初めて書いたLIVEレポで
2022年6/18のワンマンのLIVEレポ

嬉しくもあり寂しくもある
様々な感情が混ざって迎えた
Astraeaの2nd ONE MANライブ!

12/8の「お知らせ」投稿

3/3の「お知らせ」投稿


いざ大阪へ出発!

当日は大阪へ車で移動

余裕を持って出発し
SHOVELに到着したのが
15:50くらいでした

見かけない人が
たくさんいると思ったら
上のPANHEAD GROOVEの
イベントのお客さんで
一番ノリでした!

16時を過ぎた位から
リハがスタートし
入口のドアが開いていたらしく
本番さながらの
バッチリ仕上がった
歌と演奏が聴こえてきて
ライブへの期待がより高まる!

オープン時間の18時になり入場!

前物販と後物販があり
535さんが物販スタッフでした!

前物販でパスを購入!

ライブスタート前のステージ!

定刻の18:30となり
ライブスタート!

荘厳なSEが流れメンバーがステージへ!

ライブスタート直前のステージ!

いよいよ始まる
現体制ラストワンマン!

1曲目に演奏されたのが
「I will punish dis world」

ライブの幕開けと同時に物凄い盛り上がり!
LIVEの幕開けに相応しき
最高なアップテンポナンバーで
ライブの幕が上がる!

2曲目「FIRE BIRD」

激熱なリフにリズム!王道のメタルナンバー!
聴いているだけで体が自然と反応し
拳を振り上げたくなる!オルガンソロも激熱!

3曲目「Dark Night Black Suits Butterfly」

2023年9/9リリース
Astraea 2nd mini Album
「5story of the Astraea -Black history-」
の1曲目に収録されている
かたたさん作詞・作曲の
最高なシンフォニックナンバー!

MCへ

本日は
Astraea 2nd ONE MAN LIVE
「Chronicle of the Astraea paze.2」
へお越しくださり
誠にありがとうございます!

2年ぶり2回目のワンマン!
愛に溢れるフロアー!

タイトルコールからの

4曲目「蓮華の花言葉」

T2oさんの最高なスラップで始まる
和テイストのナンバー!

5曲目「Nameless stardust」

前回のワンマンの配信LIVEレポに

「5年間LIVEでやってこなかった曲
かたたかんなさんがYoshikiさんと出会って
初めて作詞された曲
バンド名もまだなかった時の曲」

とMCで話されていたことを書いていて

Astraea始まりの曲と言っていいナンバー!

前回のワンマンで初めて演奏されて
恐らく今日が二度目の演奏?

Astraea誕生時からの
最高にかっこいいナンバー!

Yoshikiさんとかたたさんの出会いに感謝!

6曲目「missing starlight」

T2oさんのベースから演奏が始まった
プログレッシブな展開もかっこいい
ハードバラード!

Bass & Drum SOLO
アデリーアタック

「missing starlight」の後に演奏された
ワンマンならではのセクション!

Astraea最強リズム隊!
BASS:T2oさんとDrum:LUCYさんの
最高なソロ!

7曲目「Nightmare」

激しいリズムに突き刺さるメロディー!
終盤のギターソロ、ファルセットも最高!

8曲目「Succubus Temptation」

ノリノリの踊れるナンバー!
各パートの見せ場もあって
最高に盛り上がるナンバー!

MCへ(メンバー紹介)

わかってはいると思いますが
ワンマンLIVEなので
軽くメンバー紹介します!

ギター、皆んなで呼んでみようか!

フロアーから「Yoshiki」コール!

ベース、T2o!
フロアーから「T2o」コール!

キーボード、ライオンを着ているMiyake!

ドラム、LUCY!
フロアーから「LUCY」コール!

そして私が
かたたかんなです
よろしくお願いします!

フロアーから「かたた」コール!

メンバー紹介が終わり

せっかくのワンマンなので
リーダー、Yoshikiさんからご挨拶!

「皆さん、ありがとうございます!
何年ぶり?2年ぶりのワンマンということで
前に3時間やってるんで
ちょっと短く感じるかもわかりませんが
今日も長々とやらせていただきます
よろしくお願いします!」


Astraea、色々な曲がある中で
バラードも多いですね

お気に入りの1曲を
やらせていただきたいと思います

9曲目「この境界で君と」

和テイストの美しきバラード
情感のこもった美しきギターソロに
素晴らしいファルセット!

10曲目「Jealosy Flagrance」

美しきキーボードの旋律で始まる
美メロナンバー!

11曲目「7days Symphony」

ミディアムテンポの聴かせるナンバー
最高なリズムとメロディー!

「7days Symphony」
の演奏が終わると
Yoshikiさんのギターソロがスタート!
この曲のギターソロを聴くと
神聖な気持ちになり気持ちが昂る

ここで来るとは思いませんでしたが
ここで来たということは前半のクライマックス!

Astraea大作で名曲にして
超絶キラーチューン!

12曲目「Storia di vita ~Adagio in Si minore~」

フロアーの熱気が更にヒートアップ!
歌、曲、演奏、今日も最高に素晴らしく
感激と感動!

「Storia di vita ~Adagio in Si minore~」
の演奏が終わると

RYOさんのKeyboard solo

美しいオルガン、シンセ、ピアノ
のメロディーがフロアーいっぱいに響き渡る!

かたたさんの最高に美しい歌声
LIVEならではの演出!
胸に響くアカペラから演奏されたのが

13曲目「My only wish」

優しい歌声とピアノの音が会場に響き渡る!
最高に素晴らしいバラード!
切ない歌詞と美しきメロディー
情感たっぷりのギターソロが胸に響き刺さる!

「My only wish」
の演奏が終わると

YoshikiさんのGuitar solo

ライブ初体感の
「Rebirth」
美しいメロディーに
情感たっぷりのギターのハーモニー
最高に感動的で素晴らしかった!

そして
ワンマンなので絶対にやってくれると
個人的に超楽しみにしていた曲が!

Astraea現体制の集大成と言える
10分越えの超大作曲!

14曲目「Dystopia」

鳥肌が立つほど突き刺さる
歌、曲、メロディーにリズム!
最高にドラマティックで壮大なナンバー!

最高に素晴らしい表現力に再現力!
中盤のインストパートでは
かたたさんがフロアーの最前で
ファンと一緒に盛り上げる場面も!

MCへ

長い!
今の曲「Dystopia」
音源になっていない新曲で
ライブ、1回?2回?
3回やっている10分ある曲です

皆んな、頑張りました
ありがとうございます!

かたたさんがフロアーにいた
インストパートだけで4分、1曲分

前のMCから、ここまで
バラードでスタートし、ソロがあり
8分の曲に10分の曲
かたたさん、ちゃんと数えたら42分
あったそうです

ワンマンならではの
スペシャルな演出、ありがとうございます!

こんなに長めの
ワンステージ終わっている位のセクション
メンバーも頑張って聴いてくれた皆んなも拍手!

やり過ぎて
残り2曲なんですよ!

フロアーから
惜しみある大声援が

皆んな、まだ元気ある!!!
声出して行ける!!!
拳、上げれる!!!

最後の2曲、ラスト2曲、行くぞーーー!!!

最後の最後まで盛り上げて行ってくれー!

15曲目「Awakening -The D's Volition-」

ライブで初めて聴いた時から
激刺さった
今のこれからの
Astraeaを代表する
超絶神曲の疾走チューン!

コール&レスポンスに
ステージ、フロアー全員での大合唱!
皆んなで一体となって作り上げる
これまでのライブで最長の大合唱!

ラスト行けるか大阪!!!
全力でかかって来いよ!!!

16曲目「Proud Of The Devil」

激熱なスピードチューンに
会場のボルテージも一気にヒートアップ!
最高なナンバーで本編終了!

演奏が終わるとメンバーがステージを後に
フロアーからのアンコールを求める拍手に応えて
メンバーが再びステージへ!

ステージに現れたのは
T2oさんとLUCYさん

フロアーからお二人に熱い声援が

T2oさん

色々と考えていたそうですが
全部忘れてしまったと

7年やらせてもらって
ワンマン2回、アルバムも
ミニアルバム合わせて4枚
東京に行ったり名古屋に行ったり
色々と楽しい思い出が一杯です

今日で終わりっていうのは
中々、寂しいものでございますが
また今後とも
AstraeaもT2oもよろしくお願いします!
ありがとうございました!

LUCYさん

ご紹介いただきました
宮園“LUCY”拓弥 です

ありがとうございます!
先ずは今日足を運んでくださったことを
本当に感謝しております

突然の発表なんですが
この前のライブの時には
決まっていたんですが
発表する時期、タイミングをみていました

バンドをやっていなかった時に
Yoshikiくんと出会って
その時に「Rebirth」のアルバムを
渡してもらって
「殺せ」「殺せ」言うてるなと

凄い印象深かった

聴いたその日に
「殺せのやつ良いですね!」って言って
何やかんやしていたら
バンドに入ることになっていました

筋トレも教えてもらいました

バンドに入って3年目
毎週月曜日は絶対リハがあって
そこに向けてライブに向けて準備して

先日見られたという映画の話題

MEGADETHのメンバーの一人が
「俺たちの音楽は健康じゃないとできない」

メタラーはお酒をやらなかったり
たばこをやらなかったり健康な人が多い

人生も違う風に変わっていったり
昔は飲んでいたので

音楽と真摯に向き合って
行かないといかんなと

バンドを続ける選択肢もありましたが
元々ソロでやっていて
そちらの方も生活とかも
コロナ以前の環境に戻って来て
より注力して行けたら
今回、バンドをやめる決断に至りました

今まで応援して下さった皆様
ありがとうございます!

Astraea も宮園“LUCY”拓弥 も
引き続きよろしくお願いします!

感謝の気持ちを!

ということでお二人に花束の贈呈!

花束の中にスーパードライとおつまみが!

一杯食べて飲んで
これからも二人の応援を
よろしくお願いします!

出会いもあれば別れもある
嬉しいことがあれば悲しいこともある

Astraeaはなくなるわけではないので
引き続き応援よろしくお願いします!

一番長い期間、二人には支えていただいたので
感謝の気持ちを表しました

今年の6月で7周年
10年、20年は厳しいかな?
頑張って応援してください!

音楽と向き合っていけた二人と
一緒に残りアンコール最後まで
やって行きたいと思うんですけど

いいですか、皆さん!

アンコール残り2曲やるんですけど
2曲でこの景色終わっちゃいます

皆んな、最後の最後まで
この景色焼き付けてくれますか?

この景色焼き付けて
この二人にも最高の景色
見せてもらってもいいですかー!!!

今日という日が
最高の一日になるように
「Today」

アンコール1曲目で
17曲目「Today」

初めてAstraeaのLIVEを見た時から
刺さった曲で、歌メロも素晴らしい最高な曲!

皆さん、行けますかーーー!!!
最高の拳、見せてくれますかーーー!!!
最後の最後の最後まで
全力で行けますかーーー!!!

ラスト「Wish your happiness」!

アンコール2曲目で
現体制ラストナンバー!
18曲目「Wish your happiness」

Astraeaを代表する
輝ける未来が想像できる
最高に素晴らしくナンバー!
ギターソロにギターとキーボードの
ソロのユニゾンも最高!

最後に記念撮影!

撮影の掛け声は去り行く二人へ
「ハヤシバルーシー」

全18曲!

2時間越えのワンマン!
1曲目の「I will punish dis world」から
アンコール、ラストナンバー
18曲目「Wish your happiness」のまで

本当にあっという間でした

かたたさん
Yoshikiさん
T2oさん
RYOさん
LUCYさん

高いスキルを持つ5人だからこそ
激しいヘヴィチューンから
ポップなナンバー、バラードまで
幅広く表現できる最高の音楽!

ワンマンならではの曲に
各パートのソロタイム
全体の構成も申し分なく
楽しく嬉しくかっこ良く
最高に素晴らしい
時間と空間でした!

これから
別々の道を歩むことに
なられますが

Astraea、T2oさん、LUCYさん
それぞれの進む道が
望むとおりの
明るく最高な未来であるように
願っています!

出会えてからは
2年と数ヶ月ですが
現体制、本当にありがとうございました!

これからも大好きな
Astraea、T2oさん、LUCYさん
自分のできる範囲で
応援させていただきたいと思います

セットリストとサイン、ありがとうございました!

今回の動画は
一部を除き限定公開にしています

配信のアーカイブの期限が切れる
4/21に全て公開します

是非!最高で感動の
練りに練られた素晴らしい構成の
Astraea 2nd ONE MAN LIVE
「Chronicle of the Astraea paze.2」

を最初から最後まで
通して見て欲しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?