見出し画像

2024.03.05 Find in the Finder ~SBDver~ Club UPSET

本日は
ツユイロカラーの
ライブを見に
Club UPSETへ!

出演バンドが

西森シンタロヲ
浮游感
ツユイロカラー
ナポリタン・デイ・ドリーム
鉛の風船

全5バンドの出演!

当日に「浮游感」が
メンバー体調不良により
出演キャンセルになりました


CLUB UPSETに到着!

オープンの少し前に到着し
UPSETの中に入ると
写真の展示、販売スペースが
ありました

ツユイロカラーの物販で
ルカさんに会い
ツユイロカラーと西森シンタロヲさんの
物販スペースが隣同士になっていて

ルカさんからライブ前に物販で
ルカさんとシンタロヲさんが
ex.サイフォニカで一緒だったと聞き
ライブの楽しみが増えました!

トッパーが
西森シンタロヲさん

以前から知っていて
初めてライブ見れるのが
楽しみでした!

ライブイベントスタート前のステージ

演奏前の冒頭に
自己紹介があり

お母様が境界性人格障害で
中学1年生の時に自殺されて
最後まで分かり合えなかったと

それが辛くて学校に行けなくなり
不登校児になってしまい
全部が灰色で

そんな歌をずっと歌っているので
聴いていてしんどいと
思われる方がいるかもしれません

僕の人生はこれを伝えるためにあるんだ
と思ってやっています

だから歌わせてください

1曲目「この世界にようこそ」

2曲目「題名のない夜」

MCへ
スラム奏法の話
ギターが壊れやすい奏法だけど
まだギターを壊されたことはないと

水野さんについて
撮ってくれる写真が好きで
かっこいい写真を撮ってくれる

水野さん、コロナ禍の時に
ライブ写真が撮りた過ぎて
自分がバイトしていたライブハウスで
自分が演者として出演し
カメラをタイマーで設置して
ライブ写真を撮られていたと
写真に対する執念が凄いなと

凄く写真と音楽を愛している人だなと

3曲目「ハリボテ」

実家にいた白い猫の話
自由に振る舞う様子に
人間もこんな風に自由に振る舞われたらなと

その猫に色んなことを教えてもらいました

4曲目「吾輩は猫である」

4曲目までは全て指で弾かれていましたが
5曲目の演奏前に財布からピックを出される

水野さんの写真が好きでよく投稿している

音楽をやっている奴は卑怯だと
自分の母親が中学生の時に自殺し
不登校になり
母親が生きている時に
酷いことをいっぱい言ってしまった

母親は境界性人格障害で
育児をしてくれなかった

僕が小さい時に家を出て行ってしまった

寂しかった
酷いことを言っていたら
母親が死んでしまって

その後ずっと
自分のことを攻め続けていました

お前が殺したんだと
怖くて眠れない夜も

だから
自分のしでかした事とか
後悔したことを
どうにか許したくて
歌をいっぱい書きました

歌にすると
どんな酷い過去でも
ちょっとだけ綺麗になって

誰かに伝わったりすれば

それが凄いずるいことをやっているなと
思いながらやっています

自分と似たような苦しみを
抱えている人に
自分の音楽が届いた時に

ほんの少しでも
自分のことを許せるような
自分のことを認められるように
なってくれたらなって思って

卑怯者だなって思いながら
今日まで歌い続けてきている

水野さんがどういう気持ちで
これまで生きてきたかは知らないけれど

今日、この場所に呼んでくれて
しんどいMCをすることも知っていて
それでも呼んでくれて

その時にちょっとだけ
寂しくて怖くて悲しかった
色んな事が

本当にちょっとだけ意味があったのかなって
思えた気がしました

だから歌う場所をくれて
本当にありがとうございます

全部、人のせいにできたら
楽だったのに

でも君はそうじゃなかった
ずっと自分を責め続けて

そんなあなたが自分のことを
ちょっとでも認められるように
歌えたらなって思います

5曲目「不正解」

ギターを叩きながら
リズムをとって演奏するスラム奏法に
自分の思いをストレートに伝える歌

飾らずに格好つけずに
自分の思いを熱い言葉で伝える
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏の
アコースティック弾き語りライブでした!

無料配布されていたCD
今日、弾き語りで聴けた「ハリボテ」と
今日は演奏されませんでしたが
「グッドウィルハンティング」の
2曲が収録されていて
ハイクオリティな音源で
バンドの「yomosugara」のライブも
実際に見てみたいです!



物販でいただいた名刺・表
物販でいただいた名刺・裏
物販で書いていただいたセトリ
無料配布されていたCD
ありがとうございました!

2番目の出演が
ツユイロカラー

ライブは
2/11のRising Jamぶりで
2/16の路上ライブから
2週間ちょっとぶりの
路上ライブを含めると
今年3度目のライブ!
とても楽しみでした!

SEが流れメンバーがステージへ

1曲目に演奏されたのが
「umbrellas」

ツユイロカラーの実央さんとルカさんは
ツユイロカラーを応援してくれる方のことを
「umbrellas」と愛を込めて呼ばれていて

umbrellasのみんなに向けて書かれた曲!

「どんな時でも傘をさしあって、一緒に歩んでいこう」

ツユイロカラーとumbrellasを繋ぐ
今もこれから先もずっと一緒に大切に
していきたい楽曲!
(ポストカードの曲解説より)

ステージとフロアーを繋ぐ
最高なナンバーで
ライブの幕が上がる!

2曲目「無題」

ライブで初めて聴けた
大人な雰囲気の
アルバム「Colorful」の8曲目に
収録されているナンバー!

3曲目「朱が舞う」

ルカさんのベースをフューチャーした
ツユイロカラーのダークで
大人な雰囲気のナンバー!

MCへ

ルカさん
今日はカメラマンの水野さんの企画
呼んでいただいてありがとうございます!

今日出演している皆さんとは
同じライブで見ることが
中々なさそうな弾き語り
バンドが揃っていますが
私たちはポップスバンドです!
よろしくお願いします!

今日は大人っぽくやろうと思って
やっています

実央さん
元気な曲もありますので
YouTubeとかで元気な曲も
聴いてもらえればと思います

今日はツユイロカラーの
ちょっとダークな部分も見てもらいながら
最後まで楽しんでいただければなと思います
よろしくお願いします!

次の曲は
春の曲をお送りしたいと思います

4曲目に演奏されたのが
「ヒトヒラ」

ライブで初めて聴いた曲で
音源化はされていませんが
ツユイロカラーの初期からのナンバーで
これから訪れる春を感じる曲

JAMセッションから
演奏されたのが

5曲目「777」

ツユイロカラーのライブでは初の
JAMセッションからの曲展開!
最高でした!

「777」のサビのメロディーが大好きで
切ないメロディーが最高に心地よい

YouTubeにアップされているのが
Demo tapeのショートバージョンなので
フルで音源出して欲しい曲!

MCへ

いつもは元気いっぱいでやっていますが
今日は大人っぽい雰囲気を
頑張って出してみようかなってやっています

そういう日もあっていいよね

メンバー紹介
ツユイロカラーの
ボーカルの実央さん、ベースのルカさん
サポートギター、WEDDIN’Girlの大晴さん
サポートドラム、Rhim.、Vivi La'vanceの藤本さん

水野さんの写真の販売について
今日撮影された写真も販売されます!

ルカさん、先週風邪をひかれていたそうで
回復されて今週のライブに間に合って良かった!

実央さんがチューニングで苦戦中に

貴重な大晴さんのMCが
WEDDIN’Girlというバンドで
普段、ギターを弾いています
昨年の11月からサポートで弾いていて
これからもサポートギターの依頼を
してくれると思うので
どこかでお会いできると思います
よろしくお願いします!

ツユイロカラーは
今は新しい曲を頑張って作っています
もう少しでお披露目できると思います

SNSとかチェックしていただけると
今後のツユイロカラーが見れると思いますので
よろしくお願いします!

ツユイロカラーの曲は
明るい曲が多くて
皆んなに元気になって
もらえたらいいなって
思って作っているので
ぜひツユイロカラーで調べてみて下さい!

ロックナンバーをお送りして
次に繋げて行きたいと思います

6曲目「拝啓、」

実央さんのギターボーカルと言えば
この曲、ツユイロカラーの
ロックナンバー「拝啓、」

7曲目「STARS」

アルバム「Colorful」の中でも
最高に盛り上がるナンバー!
今日のライブで体感して
これからのツユイロカラーの
最後の締め曲は「STARS」
で固定されてもいいのではないかと
感じました!
ベースソロにギターソロも最高で
まさに輝けるナンバー「STARS」!
最高なナンバーでライブの幕が閉じました!

前半は、いつものツユイロカラーより
クールで大人な感じの
ライブでしたが

後半の「拝啓、」「STARS」は
いつもの明るく元気な
ツユイロカラーのライブでした!

色々な色を持っているのも
ツユイロカラーの
魅力の一部!

1曲目の「umbrellas」から
6曲目の「STARS」まで
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏の
ライブでした!

次のライブが3/20、今池GROW!
今池GROWで
ツユイロカラーが
どんな色を見せてくれるのか
とても楽しみです!

購入した水野さんが当日撮影された
ツユイロカラーのライブ写真!
まだ購入していなかったポストカードセット!
裏面にはアルバムの各楽曲の解説が!
ルカさん、セトリありがとうございました!

3番目の出演が
ナポリタン・デイ・ドリーム

2023年12/23ぶりで
2度目のライブ
楽しみでした!

SEの忌野清志郎さんの
デイ・ドリーム・ビリーバー
が流れメンバーがステージへ

ロックンロールをやりに来ました
ナポリタンです

1曲目「ケセラセラ」

2曲目「ほっといて!」

メンバー紹介
ドラム、セナさん
ベース、カツタカモリさん
ギターボーカル、みぞしょさん

ナポリタン・デイ・ドリーム
よろしくお願いします!

ショートソングの
3曲目「パンプキン」

MCへ

今日はカメラマン
水野トモキさんの
動きに注目してくださいと

めっちゃ動き回ってますと

ベースのカツタカモリさんが
10年前に水野さんとバンドを組まれていて
10年来の親友であると話され

カツタカモリさん
誕生日おめでとうございます!
同じ歳で大学に入ったころから
カメラマンとして撮り始めて
今も写真を撮り続けてくれて
ありがたいと思っています

水野さんが一番好きだと言ってくれた曲で
ベースのカツタカモリさんが作曲された曲

4曲目「えりあし」

当たり前の事って
ありがとうって
中々言えないけど

ありがとうって思いながらの
ラブソング

5曲目「アンチョビ」

誕生日おめでとうございます!
今日は呼んでくれてありがとう!

一眼レフの話で
2年位貸したままで
ベースのカツタカモリさんに
貸したままになっていると

写真はその瞬間を切り取れて
とても素敵だと

物販の話があり
今は物販がないと

フルアルバムを出されたばかりで
現在は配信のみですが
近々、CDを出されるそうです

Xとかインスタとか
チェックしてください

アルバムからリードナンバーを
6曲目「バンドワゴン」

水野さんと皆んなに愛を込めて
7曲目、ラストナンバー
「ラブリー」

前回もラストに聴けた
最高なラストナンバーで
ライブの幕が閉じました!

全7曲!
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏のライブでした!

4番目、トリが
鉛の風船

初見でしたが
ギターボーカルの3ピースロックバンド

音圧と音が
身体にぶち当たってくる感じで
凄かったです

活動休止明け最初のライブで
2024年初ライブ

水野さんのXの投稿を見て
今回の主催イベントの
トリが「鉛の風船」だったのが
よくわかりました!

今年は音源も出して
ライブも沢山やっていく
とのことでした

アンコールの時に
破壊と言われた時に
ベースが天井の照明に当たり
タイミング良すぎと思いましたが
照明にはベースが当たっただけで
無事でした

トリに相応しい
最高に素晴らしいライブでした!

Xにセットリストが投稿されていました!

1曲目「蝸牛の逆螺子」

2曲目「蛭に塩」

3曲目「賭して」

4曲目「往復約二時間」

5曲目「500ml缶」

6曲目「Print」

7曲目、アンコール
「OKI-ZARI」

全4バンドの出演!

トッパーの西森シンタロヲさんから
トリの鉛の風船まで

主催の水野さんの
お誕生日を祝う
最高に素晴らしい
ライブイベントでした!

水野さん
お誕生日おめでとうございます!🎉
素晴らしい1年でありますように!✨

リーガルアットサンズや
ツユイロカラーのライブを中心に
ライブハウスでカメラマンとして
よくお見かけしていて

ライブ中のMCで出演者の方々が
話されていた通り
いつも機敏な動きで素敵な写真を
撮られていて
なおかつ
ステージの演者の方々を見ているお客さんの
視界の邪魔にならない撮影

演者さんからもお客さんからも
信頼されている素晴らしいカメラマンさん
だと思い感じています

これからも素敵な写真、映像を
撮り続けてください

そして、ライブイベント企画も!

最高に素晴らしい
時間と空間を
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?