パリオペラ座来日公演オネーギン観劇


こんばんは、ダンサー姐さんです。


コロナ騒動で、時の彼方に葬られていましたが...

上野、東京文化会館で3月頭にパリオペラ座バレエ団"オネーギン"観劇してまいりました。

画像1


※コロナウイルスの影響で、自粛せねばいけない状況で観に行った私は反省するべきですが。

そもそも会場にお客さんいたの?


コロナ騒動があるにもかかわらず、会場は想像よりも客入りが良く、正直驚きました。

会場は万全の換気対策で、かなり寒い...

お客さんも心なしか距離をとっている。

全員マスクは必須。といった感じ。


私が少々にやけたのは、デュポン様を生で拝めたこと。もう素敵素敵素敵。

素敵×可愛らしさで、美の暴力でした。


そんなことはさておき、マスク、アルコール消毒等、万全の状態で臨んだ観劇ですが。



超一流バレエ団パリオペラ座のオネーギン


画像4


全体の印象としては、淡白というか、私にはあっさりとして感じました。

数ヶ月前にミラノで、スカラ座のオネーギンを見たせいもあるやもしれませんが...イタリア人の気質...熱い熱い熱いパッションが内に秘められたようなダンサーたちの、ある種くどいかもしれないというぐらいのオネーギンを見てしまうと、

うん、フランス人気質。

あっさり塩ラーメンなオネーギンでした。

※あくまでもイタリアンオネーギンを見たせい。


オネーギン演じるユーゴ


画像2


タイトルロール、オネーギンを演じたユーゴですが、お芝居面では大変よく演じられていたと思いますが、やはり"若さ"には勝てないか...

という印象。

もちろん上手いんですよ、だけど、やはりオネーギンを見るとルグリの印象が強すぎて...ルグリだけが正解という考え方は違いますが、やはりルグリは神の領域。

技術云々はもちろんのこと、いかにその場でオネーギンという人物を生きるか。

数時間の間に、何年もの時が流れていることを感じさせてくれるそんなダンサーです。

ユーゴはその日は調子が悪かったのでしょうか...ややジャンプの着地がもたつくような...床を掴めていない感覚が伝わってきました。

クランコ版の振付って、バネのあるダイナミックなジャンプの資質というよりか、どれだけクッションのある着地ができるか、安定的であるか。

というところが肝な気がします。

シェールワグマン(まだまだ若いですが)ぐらいの着地力、安定感があれば、ダンス面のそこはクリアしそうですね。


タチアナ演じるドロテは?


画像3


そして、ドロテ。

彼女は若いのに、歳がいってからのタチアナが絶品でした。

元々の彼女本来の持ち味が、すごく女性的な顔立ちであったり、雰囲気が熟している。というなんだか青臭さみたいなものをあまり感じさせない堂々としたところがあるからでしょうか。

少女時代は逆にそこが裏目に出るように見受けられる一面もありました。

彼女が演じる娼婦だったり、気高い王妃のような役柄を見てみたいなと個人的に感じました。



2人の間にもっともっと見えて欲しかったのが、時が流れて逆転した2人の立場感。

駆け引きの強弱が移り変わっていく様が、もっともっと色濃く見えたらぐっと来るのではないか。と思ったり。

でもそれをしてしまうと、くどくなってしまうのかとも思ったり。

難しいですね。

個人の感覚、好み。ダンサー同士の相性もありますし。



ネグリジェのパドゥドゥは、コジョカルのリフトを見てしまうと、確実に物足りなさを感じるのですが...

あの回し蹴りチックなリフト、代表格のあのリフト。

あれが着地の時に、直の膝と床が吸い付くように着地して欲しいんです。これ、完全に私の好み。

膝が着地しにいく準備が見えるのが、なんだかな。と。

コジョカルはいかにもリフトが描く円が、床に接するところで、すっと収まる。ような感覚がありました。


ラストのパドゥドゥでは、手紙を破り捨てる部分。

演者によって全然違いますね。

どうにもならない、抗えない運命。遡れない人生。

を魅せてほしい。と思ってしまう私からすると、やはりここも淡白?な印象。

派手に破ればいいってものでもない、心の底から湧き上がってくる時を経た色々な感情が溢れた結果、タチアナの手は手紙を破り捨てるという行為に至った。ような感情の流れを表現してくれるダンサーが好きです。私は。ね。


とはいえ、やはりパリオペラ座すごいですね。

装飾だったり、舞台美術は日本のそれとは全く違う。

奥行きの使い方だったり、色合いなどが絶妙でした。



オリガとレンスキーについては、また別の記事で。


兎にも角にも、こんな状況の中、日本にリスクを背負ってまで公演をしにきてくださったパリオペラ座の団員さん。帰ったら隔離生活が待っていだでしょう。

全公演を全うして、日本に元気を与えてくれたパリオペラ座様様です。



次は、ロイヤルのオネーギンをこの目で拝みたい。









頂きましたサポートは私の夢、“指導者”への道に向けた勉強、教室開業のための資金とさせて頂きたいと思います。応援お待ちしてます😊