見出し画像

急にかきかきがしたくなる・・・(子育て日記399)

おはようございます。
息子の最近のお風呂前の日課が、「おえかき」です。パパは手術をしてからは、息子のお風呂をママに代わっていただいているのですが、ママがお風呂に入って待っている間に、決まって「かきかき」がしたくなるようです。

スケッチブックの在処は知っているようで、いつも「かきかき」と言いながらそれを指さします。クーピーの在処は教えてもらっていないようで、息子にばれないようにそっと取り出します。赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、水色、青、紫、ピンク、黒の10色セットのクーピー。

お気に入りはオレンジ色。そしてなぜかスケッチブックの表紙にいつも落書きをします。まだ線を引くだけですが、何かを表現したいようです。昨日は青が気に入ったようで、スケッチブックのいろいろなページに青色で線を引きまくっていました。

途中で妻から「お風呂だよ」と呼ばれても、お絵描きしたい気持ちが勝っていたようで、一切聞く耳を持ちません。いろんなこだわりがある時期だよね~。自分のタイミングで終わりたいとか、入りたいとか。最終的には大泣きしながら、服を脱がされてお風呂に連れて行かれました。お風呂に入るのは大好きなので、すぐに泣き止んで切り換えていました。子どもは素直だな。

さて、今から検診です。術後経過が無事でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?