子育て日記209

おはようございます。
今週息子を初めて長い時間の託児に預けるそうです。妻が推しのライブに行くということで、僕もその日は仕事が休めないため、初めて長い時間の託児に預けることになりました。これまでにも、妻が髪を切っているときに美容院の託児に短い時間預けていることはありました。しかし、その場合には泣き出したら妻がすぐに駆けつけて抱っこすることができましたが、今回はもっと長い時間です。このように、長い時間託児に預けるのは初めてなので、僕も妻もちょっぴり緊張しています。

日本の子育ての風潮として、他人に預けて育てるのはあまりよくないことなと考えられがちかと思います。それはおそらく、時に子どもに対し、悲惨な事件などを目の当たりにしたり、聞いたりするからではないでしょうか。でも、そのような確率と、息子がパパやママ以外のいろんな人からのよい刺激を受けることの確率では圧倒的に後者の可能性のほうが高いと信じて、今回は初めての長い時間の託児にチャレンジです。また、たくさんの人から刺激を受けて生活することも大切なことの一つでもあると僕は思うので、今回の託児には大賛成です。しかし、途中でママが居なくて大泣きするかもしれませんが、それも息子にとっての勉強の一つとなることを願っています。

今日は職場関係の懇親会があるため、帰りの時間が遅くなります。ただの数合わせで行く予定でいますが、久々に懐かしい友人とも会えるので、いろいろな情報交換を楽しみたいと思います。特に子育ての話はしたいですね。そのため、今日は久々に息子のお風呂と寝かしつけは妻にお願いすることになります。一日中息子の世話をするのは大変だと思いますので、今日もなるべく早く帰宅しようと思いますが、スタバのコーヒー豆だけは購入したいのでなるべく早く懇親会が終わってくれることを願っています。スタバが閉まる前に買いに行けるといいな。

さて、今日から勝負の3日間が始まります。教育関係の仕事をしているので毎年この時期は勝負の日々が続きます。みんな頑張ってほしいです!
「やれば、できる」
そう信じて全力を尽くしてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?