見出し画像

1歳6ヶ月健診を終えて(子育て日記268)

おはようございます。
先日息子との1歳6ヶ月健診がありました。
結論から言うと、順調に成長しているようです。まずは一安心でした。

体重、身長をはかったり、歯の健診をしたり、積み木を積んだりといろいろな項目を調べたそうです。

妻曰く、歯の健診で「きれいに磨けているか」の項目が上から二つ目だったことが納得いっていないようです。息子は歯みがきが大好きで、仕上げも嫌がらずにやらせてくれるのですが、それでも足りない部分があるということにはある程度のショックを受けていました。僕も息子の歯磨きを担当するときがあるのですが、今以上にきれいに磨かなければならないと自覚しました。

問診で「何か言葉を発しますか」という問いに対し、「ママ、パパ、ワンワン」と言いますと答えると、「ママに対してママ、パパに対してパパ、犬に対してワンワンと言いますか」とさらに追質問され、「ママでもパパでもママというときもあれば、パパというときもあります。また、4つ足歩行の動物に対してはみんなワンワンと言います。ただし、虫にはワンワンと言わないので違う認識であるようです。ありさんは6本足ですし」と答えたそうです。質問した方は、「そうですか」とそのまま微笑んでいただけだそうです。追質問の真意とはいかに。

とにかく順調に育っていることがなによりの喜びです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?