ゾーン

今日は最近感心したことを書きます。
ですので、「時短」「育児」「教育」ではありませんのであしからず。

昨日お誘いをいただいて、
ピアノの発表会に行ってきました。
なんと中学生2人で主催していました。

ピアノのコンサートは、
中央のグランドピアノがドンと置いてあり、
スポットライトが当たっています。

観客に挨拶をしたら、
ピアノの前に座り、そして、鍵盤を丁寧に拭く。
2人ともその所作はおそらくルーティンがあり、
それぞれゾーンに入るための準備なのだと
中学生ながら、底力を見せつけられました。
また、2人で弾く連弾の時には、
始める前にお互いに顔を見合わせてうなずき、
そこから始まります。

2人とも全国レベルで活躍をしており、
なおかつ幼少期からずっとピアノと触れ合ってきたのだと思います。

そして、2人の活躍を見ながら、
我が子はどんなことに熱中するのかと未来を考えながら、
ショパンの曲に聴き入っていました。

わずか1時間のミニコンサートでしたが、
中学生からたくさん学んだ1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?