見出し画像

初めての飛びつき(子育て日記284)

おはようございます。
昨日は3人で大型商業施設へ買い物に行き、その帰りに公園に行きました。基本的には自分の足で動き回りたい息子ですが、途中からちょっと疲れたせいか、抱っこを求めてきます。息子はママの抱っこじゃないと嫌だという場合が多く、なかなかパパに抱っこさせてくれません。機嫌がよいときはパパでも抱っこさせてくれますが、そうじゃないときはとても大変です。そのため、パパが「おいで」と手を広げても、「ふん」と首を振ってから、ママの方に走っていきます。そのため、いつもパパメンタルは崩壊しかけていました。ところが、昨日奇跡が起こったのです。

散歩をしていると昨日の雨のせいでぬかるんでいるところがいくつかありました。誤ってそこを踏んでしまったパパは、靴が泥だらけになってしまいました。そこで、トイレの水道で靴を軽く洗うことにしたのです。ママと息子はちょっと離れたベンチで待っていてもらい、パパだけの一人旅。きれいにはなりましたが、靴に水が浸透してきてちょっと冷たい。履いたときの違和感がすごい。早くこれを解消したいと思いながら、ママと息子のところへ歩いて行きます。すると、パパの姿を30メートルくらい先で見つけた息子がよちよちと手を振りながら歩いてきます。それに気付いた僕も手を振りながら近付きます。パパは途中で止まり、手を広げて息子の抱っこを待っていると、少しずつ息子は近付きながら、最終的にはパパの懐に飛び込んできました。その間わずか数秒。数秒でしたが、とても幸せな時間でした。普段は手を広げても拒否する息子が初めてパパに自分から飛び込んできてくれました。いつも以上にギュッと抱きしめ、高く持ち上げました。妻のすごいのはそれを察してか、すぐにスマホの動画モードを立ち上げているところです。おかげさまでそのシーンは何度も見返しました。YouTubeにアップすれば、たぶん僕が100万回見るので、100万回再生は間違いありません笑。

とても幸せな一日でした。そんなイカリング家ですが、翌朝事件が起こります。そちらについては明日の「子育て日記285」で書きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、「スキ」をお願いします。2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。よろしければ、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?