子育て日記151

おはようございます。
最近の愛読書からそのとおりだと共感した文章を一つ。

「今」小さな幸せを感じられない人は永久に幸せになれない。幸福感「0」の人がある日突然、幸福感「100」にはならない。

樺沢紫苑さんの「神時間術」からの引用です。本当にそのとおりだと思います。小さな幸せはなんだろうと探すことが大切で、昨晩つくった「ぶり大根」がおいしかっただとか、お布団があったかくてきもちいいとか、息子と一緒に横に寝ることができてうれしいとか、そんなことでよいのだと思います。息子にもそういう小さな幸せを見つけ、小さな幸せを大切にできる人になってほしいと願います。そのためには、自分がまずは小さな幸せを見つけ、言語化し、息子に話すことが重要でしょう。意識していきたいです。

さて、昨日の息子は「寝起きファンターネ!」でした。ファンターネ!とはNHKの「おかあさんといっしょ」で流れている曲です。息子が好きな曲の一つで、起きたらすぐにその曲をかけて踊り出していました。絵本ブックがとても気に入ったようです。よかったです。

息子の鼻づまりがなかなか解消されません。というか、乾燥する季節になってきて、去年もそうでしたが、一段とひどくなってきたように思います。まだ鼻に毛が生えていないのでしかたがありませんが、毎日妻が鼻吸い器で吸ってくれています。ありがとうございます。空気清浄機をつけていても、加湿器をつけ始めてもやはりまだ小さい子にはなかなか効かないのかもしれません。でも消すともっとひどくなりますので、継続していきましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?