子育て日記85

おはようございます。
昨日は息子の1歳のバースデーを無事に行うことができました。私の父母、妻の父母、そして僕たちの合わせて7人で息子を囲みました。とあるお豆腐で有名なお店でお祝いをしたのですが、終始ニコニコ落ち着いて過ごすことができました。

まずはみんなでお食事。息子もいつもの昼ご飯のリズムをみんなとのご飯に合わせました。普段、妻と二人でご飯を食べているときはなかなか楽しく食べていなかったそうですが、昨日はみんなと同じ時間にたくさんの人に見られながら食べるのはよかったと思います。これから僕たちの食事時間と合わせられるときは合わせていきます。

食事が終わった後、いよいよ一升餅(一生餅)。うちの父がつくってくれた息子の名前を前面に出した風呂敷でお米を包んで背負いました。はじめは背負ってもお米がくるっと回ってお腹側に言ってしまい、失敗してしまいましたが、2回目は上手くいきました。あまり立つこともできない子も多いとお聞きする中、息子はしっかり立って数歩歩いた後、後ろに倒れ、座り込みました。立ち上ってしっかり歩くと「身を立てられる」、座り込んでしまったら「家にいてくれる、継いでくれる」、転んだら「厄落としができる」などいずれでもおめでたいことですが、息子は全部をやってくれたので、最大におめでたいことです。

その後に、「選び取り」をしました。妻が好きなイラストレーターさんが出している「選び取り」カードを、広げて並べました。息子を手放すとまっさきにとあるカードへ。動き出さない子も多いと聞く中、カードに向かって一直線の息子はそれはそれですごい。

そして、何を選んだのかというと、「Medical」のカード。医療系の仕事を選ぶようになるのかもしれません。祖母・祖父たちは、「学費が大変だ」と冗談っぽく笑っていましたが、本当にそうなったら嬉しい部分と大変な部分の両方があるのかもしれません笑。いずれにしても息子のやりたい職業に就いて、世の中に貢献できる人になってくれればそれでよいですね。

また、お誕生日プレゼントもいただきました。ありがとうございました。たくさんのおもちゃで家の中があふれています。毎日少しずついただいたもので遊ぼうね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?