見出し画像

赤信号(子育て日記329)

おはようございます。
毎日話し掛けるのって大事ですね。車で移動していると、息子がチャイルドシートから指を差して何かを訴えかけています。はじめは何を差しているのか分かりませんでしたが、どうやら信号機を差しているのだと分かりました。そして、「そうだね、赤だね」と話し掛けていると、いつの間にか、信号機を指差して「赤!」と言うようになりました。しかし、どうやら「青」は難しいらしく、まだはっきりと言うことができていません。もしかすると、赤信号の時は、車が止まっているので、長い時間赤信号を見続けることができますが、青信号は止まることがなく通過することが多いため、息子に「青だね」と話し掛けることが少ないからではないかと思いました。つまり、毎日話し掛けていることについては、理解が早いけれど、そうではないことには時間がかかる。そりゃそうですね、という当たり前のことを再確認したイカリング家なのでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。無事に1,000フォローは達成しました!次は500フォロワーを目指しています。フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?