子育て日記196

おはようございます。今日は、息子の昨晩のことを綴ろうと思います、頭が全然冴えていないので、おそらくまだ眠いのだと思います。そこでいつも登場するのが、メモ帳なのですが、昨晩はメモを取ることすら忘れたので、日記に綴ろうと思っていたことを、すっかり忘れてしまいました。唯一覚えているのは、寝かしつけをする時に、息子のミルクを飲ませた後、息子をベッドにおろし、僕はまず顔パックをすることにした話です。顔パックといっても、白いフェイスシートを貼って5分待つだけなのですが、このフェイスシートをしたまま息子の顔を見ると、はじめは息子は怖がっていました。ところが、5分たってシートを外してパパの顔を見つけると、安心するのか喜んでくれます。息子も息子なりに誰であるのかを認識できるようになっているのだと感じます。

さて、本日はわたくしの誕生日です。今年は辰年なので、ちょうど年男です。ここまで言うと年齢がばれてしまいます。年相応の人になれるように日々精進していきます。

今日、明日は帰宅時間が厳しくなりそうです。あらかじめ妻にはそれを伝えてありますが、一日ずっと一人で息子の世話をするのは、やはりしんどそうです。かといって私も帰ってきてから夕食をつくり、息子のお風呂を入れ、寝かしつけをした後、自分が寝るまでのわずか1時間ぐらいしか自分の時間がとれません。昨晩はその時間すらとれずに、眠くて息子と一緒に眠ってしまいました。もう少し息子が大きくなると、余裕も出てくるのではないかと思いますので、もうちょっと踏ん張ってみようと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?