子育て日記187

おはようございます。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
昨日はおおみそかということでしたが、イカリング家は特にいつもと変わりない一日を過ごしました。今日もそんな一日になりそうです。明日からは親戚のおうちやそれぞれの実家にご挨拶にいくので、今日が家族三人でゆっくり過ごす最後の日となることでしょう。

先日息子を連れてはじめて商業施設の遊び場に行ったときの話の続きです。その遊び場にはたくさんのこどもたちが来ていました。3歳未満立入禁止なので、本当に小さい子しかいません。いろんな遊び道具があるのですが、うちの息子は上り坂が大好き。ずっと登っては降りるを繰り返していました。

そんな息子の様子を見ていて思ったことがあります。他にもたくさんのこどもたちがいたのですが、他のお子さんにぶつかりそうになりながら、でもぶつからないように上手くよけながら過ごしているのが分かりました。子どもなりの社会ができているのでしょうか、言語化するのが難しいです。しかもぶつかりそうになると、だいたい相手のお子さんのお父さんやお母さんと目が合い、お互いに「すみません」的な会釈をするのも面白い。ついつい笑ってしまいました。

急に歳をとることはないので、これから先も近くに住んでいる可能性が高いのであれば、これからもお世話になる方々かもしれないので、礼儀は大切ですね。息子も他のお友達と少しですが交流ができて嬉しそうでした。親になると自分の子どもの動きばかりが気になるとよく言われますが、その気持ちが少し分かった気がします。これからもなるべく息子を外へ遊びに連れて行くときには、僕もついていきたいです。

今年も2023年と同じように継続して子育て日記を綴りたいと思います。引き続きのご愛顧どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?