見出し画像

お客さまは答えを知っている

こんばんは、檀浦です。


いや〜、今日は寒いですね!

先日から少しずつ
新春企画のお年玉セッションを
しています。

今日はその裏側について
少しお話しようと思います。


僕は基本的には
継続でのサポートをしています。

しかし、今回のような
単発のセッションでも
喜んでいただけるようにと
考えています。


そのためにしていることを
ひとつご紹介します。


それは、

セッションをする前に、
アンケートを書いて
提出してもらうことです。


基本的なものを
そのまま載せるとこんな感じ。


===============
【事前アンケート】

お名前


ニックネーム
※セッションでどうお呼びしたらよいですか?


あなたの「ゴール」を教えて下さい
※3年後or5年後にどうなっていたいですか?


あなたの「直近のゴール」を教えて下さい
※3ヶ月後or半年後にどうなっていたいですか?


現状の一番の課題は何ですか?


セッションで手にしたいものは何ですか?


何をテーマにセッションしますか?


どんなセッションを希望ですか?
※背中を押して欲しい、優先順位を決めたい、
モチベーションを高めたい、アイディアが欲しい、
レクチャーが欲しい、など。


その他、何かあればお書きください


===============


このアンケートに書いてから
セッションを受けるのと、

書かずに受けるのとでは、

どっちが良い時間になる
と思いますか?

書いてからですよね。

ではなぜ、そう思いますか?

これはいろんな答えが
あると思います。

正解はありませんが、
僕が考えているのは
こんなところです。


セッションする人は
すでに知っている人もいれば
初めてお会いする人もいます。


すでに知っている人の場合、
勝手な先入観があったりしますし、

初めてお会いする人の場合は、
何も知らないので
余分に時間がかかったりする
ことがあります。


しかし、
これに書いてもらうと
現状をパッと把握できます。

それ以上に良いのは、

===============
書くだけで頭の中が整理される
===============

ということです。


上に載せてあるアンケート、
よかったらやってみてください。


やってみたらそれだけでも
何かしら気づきがあるのでは
ないでしょうか?

現状や目標が
より具体的になったり、

課題がより明確になったり、

とかとか。


これをしてから始めることで、
ムダな確認時間をカットできて
一歩先まで進めるんですよね♪

あなたのサービスの場合、

事前にどんなアンケートをすると
より良いサービスを提供できますか?

では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?