見出し画像

◯◯を知ると自己肯定感が超アップ!!

こんばんは、檀浦です。


昨日書きたかったネタを
無事に今日お届けします♪


これ実は数日前から
とってもマイブームなやつです。

これまでも何度か
マイブームが訪れていますが
今回のが一番ビッグウェーブ!

それは何かといいますと、

オンライン才能診断テスト
『ストレングスファインダー』

→https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx

というものです。


おそらく、
聞いたことがあったり
もうテストをやっている
かもしれませんね


それくらいまぁ有名で、
僕も最初に知ったのは
10年とか前だと思います。


で、そのときにテストを
一回やっていたのですが、

データがわからなくなったので
2年ほど前に再度やりました。

これまでは
テストをするとついてくる
レポートや本を読んで
自分の資質を確認していた

って感じだったんですけど、


昨日はですね、

認定ストレングスコーチに
資質について説明していただきました♪

ここでは、
『才能』の定義は

===============
無意識に何度も繰り返している行動
===============

としているのですが、


自分が無意識にやってることって
自分では自覚がないことも
多いんですよね。


これは得意なこともそうですし
当然苦手なこともそうだったりします。

これをですね、
読み解かれるというのは

『なんだか丸裸にされる』

って感じで、


僕の子どもの頃からの
さまざまな行動の裏付けが
解き明かされていくんですよね。

なんだか恥ずかしいような
そんな気もしますが、

基本的には

===============
才能(資質)に良い悪いはない
===============

というスタンスなので、
どんなことも肯定されます。

そうするとどうなるかというと、

「めっちゃ承認されている!」
って感じることになりますし、

「僕のことをわかってくれる人」
となって信頼が一気に高まりました。

そして僕は、
「ストレングスファインダーおもしろい!」
と改めて思ったと同時に、

「みんなに受けてもらって
 みんなで共有したい〜」

とこれからの未来にワクワクしてます。

ちなみに僕の資質トップ5は

1.最上思考

2.着想
3.未来志向
4.ポジティブ
5.戦略性

となっております。

全体的に、
『今のお仕事にピッタリ!!』
な資質が揃っているようで
とっても嬉しかったです♪


ついでに、
資質ワースト5は

34.規律性
33.回復志向
32.原点思考
31.競争性
30.達成欲

です。

あなたの資質も
ぜひ教えてください♪

では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?