見出し画像

それって、誰の責任ですか?

おはようございます、檀浦です。



「コーチング道場」で
1日が始まるルーティンが
なんだかとってもいい感じ。


この道場、
コーチングの熟練者から

「コーチングという言葉を
 初めて聞きました」
っていう人までさまざま。


そしてオンラインなので、
日本各地はもちろん、
海外の至るところからも
参加されています。


さて、

この道場で
毎回のように話されるのが

===========
責任を自分に引き寄せる
===========

という話。


この言葉を聞いて、

どんなことが
頭に浮かびましたか?

『クライアントが
 コーチに依存している』

という関係性を築いていると


クライアントの
”成長の機会”を
奪ってしまいます。


成長をサポートする
役割を担っているのに
これでは本末転倒ですよね。

なので、

『責任は自分』

という関係性を
築いていくことが大切と。

そして

『自分に責任を引き寄せる』

ということは

-------------------------
自分でアクションを起こす
-------------------------

ってことが
不可欠になってきます。

欲しいものが
得られなかったとき、、、


誰のせいでもなく
自分の責任だとしたら

自分で動いて
取りに行くしかないからです。

この道場でなくても
セミナーや講座とか
各セッションなども

今日は欲しいものが
得られなかったな、、、


というのを

講師やコーチが・・・
他の参加者が・・・

とするのではなく


=========
欲しいものは
自ら取りに行く!!

=========

というスタンスであれば


責任が
どんどん引き寄っていき

豊かさも
あなたに引き寄せられます。

この意識、
分かってはいても
なかなかできないもの。


だからこそ

何回も何回も
細胞ひとつひとつに
染み込んでいくまで

繰り返すべし♪

言われなくても
その言葉が出るように
なった頃には

だいぶ染み込んでる
ことでしょう。

では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?