見出し画像

帰りにプラ〜っと寄ってね #8/10 - 幸せな人生ってなんなんだろう

今週はバタバタとダラダラな週。まだ木曜だけれど。
月曜まで3連休があって、火曜日に学校が再開した。

火・水曜日

火曜夜は、水曜日に急に経済のテストがあることを知り、バタバタして範囲のトピックを暗記していた。といっても、あまりやる気が入らなかったのだが・・・

次の日の水曜日は、午後のテストピリオドまでだらけながら暗記をし、テストはなんとか乗り切った。7点中ギリ6点はいけたかなぁ〜という感じ。その後夜は、Ethanと進めているISAKのリーダーシッププログラム再編プロジェクトについてミーティング。

僕はりんさん (理事長) に話を聞いてもらいにくいというのと、後輩が表舞台に立ち活躍してほしいので、とにかく彼をファウンダーと繋げまくっている。あ、、、昨日はValentine Dayだった。といっても、特にバレンタインを意識して生きていないのだが、ISAKの食堂はバレンタイン一食と暗めのライティングであった・・・

今日

今日、、、は朝の一限目がなかったので、国語の過去問に取り組んでいた。そうするとニューヨークに住む弟からWhats App Callがかかってきた。

何ヶ月ぶりだろう、1ヶ月以内には話したかなぁ。もう3年も会ってない愛犬たちの寝顔も含めてビデオ通話をしながら、お互いの近況をキャッチアップ。明日大学の結果発表なので、「受かれば良いね!っ俺が行きたい大学以外で」と言われた笑。明日受かるかなぁ〜〜〜〜〜

お昼には、ISAKのLower School Projectのミーティングに参加した。”Lower School Project” とは、ISAKの小中学バージョンを作るとういうプロジェクトである。そして、昨年の10月ごろに発足したらしいのだが、進んでいる気配がない。どんな学校を作りたいか、どんな教育を提供したいか、何も決まっていない状態で進んでいる・・・それで、5月にはFinal Decisionが下されるというから大丈夫か???という感じで俯瞰しているのだが。

1番の懸念としては、ただのお金持ち学校にならないのか?という疑問である。なぜなら、最近日本国内でインターナショナルスクールが流行っているが、ターゲット層はお金持ちである。お金持ちを集めてISAKの教育をやるっつたって、不可能じゃないすか??という疑問が僕にはあるのですね。

ホルモン焼き

などなど、色々とBusyな3日間について述べましたが、本題はそれではないのです。本題は、タイトルにある「幸せな人生ってなんなんだろう」という問いなのです。
先ほど以下のYoutube動画を視聴していた。

「西成の人情ホルモン焼き店」
精肉店の店主夫妻が営むホルモン焼き店には、多くの人が訪れる。あるおじさんはなぜこの店のホルモン焼きが酒に合うかを熱心に語っている。「ここのホルモン焼きは、うまさが強いんです。他の西成のホルモン焼きは、甘さが強いんです」と。

もう1人のおじさんは「ちょうどいいんですよ味が。そして最後に下に残った汁をご飯にかけるとすごく美味しいんですよ」と嬉しそうな笑顔で語っている。ホルモン焼きによって生まれた彼らの純粋な笑顔を僕は羨ましく思った。

「ISAKに行ってなかったら全く別の人生を歩んでいたよね。」と最近友人と語ったりしていると、ISAKに来て成長はしたけど、ある意味大人的な考えが染み付いたのではないかという疑問が残る。社会をどう変えるか、自分は何が好きなのかとか突き詰めると、何か道に外れたことは正当化しずらい。

また、世界をまたにかけて活躍なんてしちゃうと、毎日が仕事とミーティングで忙しいし、食事も「高級」と言われる場所になってしまう。そうするとだんだん西成のこのお店のような、暖かさや繋がりを感じること、そのような場所に自分はいれなくなるのではないかと大きなビジョンを描くDrawBaackを考えたりする。正解はないんだろうけどね。

何にもややこしいこと考えずに美味しいものを美味しいって言えて、ありがとうございますって笑顔で微笑む店主、作り手の人がいる。その光景が食べること、人生においての幸せの最高峰なんじゃないかなって思ったりもする。

Dream Big is Great。。。世界に羽ばたくのも良し
でも、自分がほっとする場所に毎日触れていたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?