見出し画像

景色の移り変わり

8/6 (火) @Karuizawa
の朝、追分の坂道を歩いていた。ISAK時代何度も通った道。意外と朝にこの道を歩いたことはないなぁ。

8/5(月) @桜新町、東京 → 軽井沢
昨日の朝は東京の友達の家にいて、2つのシングルベットに男5人で寝ていた。みんなで集まるのは、バラバラの大学に行くから、今日が最後。朝早く家を出なきゃいけなかったら、寝むそうな友達にバイバイのハグをして、バス停へ向かった。東京は朝から暑い。

8/4 (日) @桜新町、神保町、東京
朝3時半まで友達と駄弁った後、4時間睡眠で朝から弟みたいな中学生とお茶をした後、ISAKの一個下Sとランチ、そして神保町の古本屋に移動して、ISAKの一個下Mと駄弁る。彼らは後1年残っているISAKでの時間をどうするか、俺は未知の大学の世界に飛び立つことを考えている。

8/3 (土) @呉、広島 ➕ 渋谷、東京
朝重い腰を上げて、家の倉庫へ。お母さんと引っ越しの時に実家に送った段ボールの山を一つずつ上げ、アメリカの出生届を探す。お昼までかかったが、無事見つかったので、広島の西条に住むISAKの同級生に会いに呉駅へと向かう。2ヶ月ぶりに会うやおきは相変わらずニコニコしてて、透かしてくる。政治の話や、LOVE、これからについて語る。その後は急いで広島空港へ。

東京に着陸して真っ先に渋谷のヒカリエへ。エスカレーターを上がると友達達がガールフレンドへのプレゼント探しをしてる。『久しぶり!』なかなかご無沙汰していることもあって、今年の夏は彼らの顔を見ていると自然と喜びが溢れてくる。

『そんなに人と会って暖疲れないの?』とMonaに聞かれて、『疲れはしないけど、頭は追いついてないかも」と答えた。最近、情報量が多いだけでなく、毎日のように景色が変わってゆく。最近じゃなくてこの夏休み中ずっとか笑 

『今年の夏休みはお家にたくさんいよう!』と夏休み初めは意気込んでいたが、振り返ると、2ヶ月半で1ヶ月も家にいなかった。。。

June
5/24~6/9は免許合宿
6/9~6/15はお家
6/15~6/23から1週間、東京と軽井沢!

July - AUGUST
6/23~7/9 Toeflの勉強のため、2週間自宅隔離。全く外に出ない、社会との繋がりがほぼない1週間。広い世界に出たい!とウズウズしていた記憶がある。笑
7/9~7/14 東京、九十九里。友達とキャッチアップand UWC JAPAN合宿への参加。
7/14~7/31 軽井沢、ISAKに戻ってきてISAKのサマースクールでボランティア。
7/31~8/1 名古屋の友達の家に広島に帰る前に寄ってお泊まり。
8/1~8/3 おじいちゃんと広島カープの試合に観に行くために帰郷。けれども、2日で東京へ笑

ほんとに3週間しか家にいない笑・・・

瞬間瞬間は集中しているけど、次の人に会ったり、場所を移動すると、自然と頭は前のことを忘れているのかもしれない、新たな景色を探すために。いや新たな景色、人との時間が波のように迫ってきて、その前にあったことが流されているのか。


だから、昨日軽井沢に来て、す〜ごく久しぶりに、一人でゆったりしたり、ゆっくり考える時間ができて、初めて夏休みの出来事を振り返って、ゆっくりと消化している。こういう、一旦立ち止まって考える時間は大事だとつくづく思う。

今日、明日と軽井沢にいるので、進学への目標設定、夏休みの振り返り、ISAK3年間の振り返りもじっくりと自分に向き合いできたらと思う。昨日もだったのだが、従兄弟達がきているので9時ごろに寝るのだが、暑すぎて一旦23時半に起きるという、謎のループが続いている。笑

それではおやすみなぁさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?