見出し画像

まずは、自己紹介デス。その❶

こんにちは。Dandan(ダンダン)です!

4月からスタートのつもりだったが、フライングして
もう書いちゃったです☺︎

ブログが初めてなもので、まずは自己紹介を軽くしてみようかなと思います。
プロフにも少し書いたのですが『Dandanって?』というのを説明するならば・・

▶︎1.2児の男の子のママ
▶︎2.中国生まれ日本育ち
▶︎3.貿易会社で9年間勤務
▶︎4.会社勤めしながら不動産投資開始
▶︎5.会社を辞めて勉強専念
▶︎6.株式投資スタート

ざっとこんな感じです☺︎

1.2児の男の子のママ


私は、学生結婚をして、卒業式の次の日に産婦人科で検査したところ妊娠発覚!
大学卒業と共に、そのまま妊婦となり専業主婦となりました。

もともと、働いて社長になるぞ!と中学生の時から強く願っていたので、子供が1歳になって断乳をしたら仕事を探す予定でした。

自分が二人姉弟だったのもあり、子供は二人欲しいと思っていましたので、まずは二人出産。
そして残りの時間は長く働けるようにと計画しておりました。

下の子が1歳になった翌月から、ハローワークでたまたま見つけた貿易会社で採用されそのまま9年間勤務することとなります。

こちらのブログで
小さな子供を育てながら、海外出張の多い仕事を9年務めた秘訣も今後発信していこうと思っています☺︎

2.中国生まれ日本育ち


私は、中国のハルピンで生まれ
3歳の時に日本に来ました。その当時はまだ、中国人も少なかったですね。
祖母が日本人で、戦争の関係で残留孤児として中国に残ったので、その後私たち家族が日本に来る事になりました。

高校生までは、自分の生い立ちの事も家族の事も
隠していましたね。母親が作ってくれるお弁当をコソコソ食べたものです。
(日本料理ではなく中国料理が多かったので・・・)
この記事を見たら母は悲しむだろうな・・・

大学生になると、コソコソしている事も嫌になって開き直りましたね。その頃から友達にも話すようになって
かなりオープンになったと思います。

勤務してからは、中国語をよく使うので、中国名の名刺も作っていました。人生で初めて本名を自慢に思えた瞬間でした。

そしてその頃から、ずっと使うことの無かった本名を使い始めました。それがこのブログのアカウント名でもある
『Dandan(ダンダン)』です。

3.貿易会社で9年間勤務


先ほどもご紹介しましたが、下の子が1歳になって、私はハローワークにとりあえず行きました。
大学卒業して新卒としてのスタートを切れなかったので、仕事探しはハローワークしか思いつきませんでした。

そこで職業訓練という制度を知り、何のスキルも知識も無い自分は、まず学びを経て、資格を取ってから就職するべきと考えました。
ちょうど、WEBデザイナーの講座を申し込みに行った日に受付の担当にお節介なおじ様がいました。

その方が私に仕事紹介の提案をしてきたのです!

「以前に登録した職探しの条件に合った募集があるから申し込んでみないか」と。ただ、経験者優遇だが・・・

WEBデザイナーの講座の申し込み最終日でもあったので私は悩みました。
(未経験だから、無理でしょ・・・)

でも、その担当のおじ様は、講座はまた今後もやっているからダメだったら次のに申し込めばいいよ!と背中を押してくれたのです。

結果、私はその会社でその後、取締役兼貿易部長として9年間務める事になりました。

軽く自己紹介するつもりが、こんな長文になってしまいました・・・

まだ続きがありますので、次回に書くことにします。

次回予告

▶︎4.会社勤めしながら不動産投資開始
▶︎5.会社を辞めて勉強専念
▶︎6.株式投資スタート

記念すべき第1回目のブログ、お疲れ様でした自分☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?