秋華賞 レース展望

▽競馬ラジオ


▽阪神2000m(内回り)

最初に坂があるためペースは上がりづらい
ラスト直線にも坂があるためタフなレースになる

大阪杯や鳴尾記念などのラップを参考にすると、スローだとロングスパート戦でミドルだとタイトなラップが続く持久戦になる傾向あり

瞬発力やスピードよりは渋とさやタフさを重視したい
(ハギノピリナ出てきたら絶好だったんですがね...)


▽有力馬のステップレース
〇ローズS
直結度〇
中京2000mは坂を2回上がってラスト直線も坂があるタフなコース

馬場
良馬場、前残りしやすく上がり早め馬場

《短評》
アールドヴィーヴル、エイシンヒテン、アンドヴァラナウトはまだ調子をあげる余地あり

エイシンヒテンは同じスローペースなら再度チャンスあり

アールドヴィーヴルは進路探したロスがあった

クールキャットタガノパッションはテンション高めで折り合い微妙


〇紫苑S
直結度◎
スタートしてから急坂2回でラスト直線でまた坂があるタフなコース
中京2000mよりは中山2000mの方が厳しいと思います

馬場傾向
内め有利な前残りスピード馬場

《短評》
ファインルージュミスフィガロは馬場やスローペースに負けずに強い競馬

スルーセブンシーズは有利状況で2着なので評価はしづらい

ホウオウイクセルは出遅れがすべて、フラワーCのようなタフなコースで勝っているのでまだ見限れないか

エイシンチラースライリーは瞬発力勝負が得意とみるので今回も見送り濃厚


〇オークス
直結度〇
2400mでスタミナ勝負のタフな展開にはなっているがラスト直線の瞬発力勝負という意味では少し合わないかなと感じる

それでもユーバーレーベンだけはまくってロングスパートしているので評価はしたい


〇札幌記念
直結度△
タフな洋芝でタイトなラップは評価できるが平坦コースな為、トライアルと比べて評価はしづらい

ソダシは古馬に勝ってはいるがラヴズオンリーユーぐらいが有力馬でハンデの恩恵もあった

距離は2000mではあるが距離以上に厳しいレースになると想定しているのでオークスのレースぶりを見る限りでは絶対視しづらい


▽別路線組
アナザーリリック
佐渡Sは高速馬場の瞬発力勝負
新潟は坂1回の平坦寄りコースなので強い勝ち方とはいえ評価はしづらい

重馬場の好走実績はあるがマイルなのでタフな競馬への強さに疑問が残る

サトノアイ
御宿特別は下り坂スタートでラスト直線のみに坂があるコース

重馬場ではあったがコースとしてはタフさは要求されないので評価はしづらい

距離延長なのもマイナスとみます

サルファーコスモス
納屋橋Sは坂2回の瞬発力勝負

軽ハンデでもあったので勝ち切るぐらいじゃないとこのメンバー相手では厳しいかなと感じてます

ジェラルディーナ
筑後川特別は坂1回の平坦コース

小倉と阪神では求められる能力が違うので評価はできません

テーオーラフィット
松前特別は函館コースなので阪神とは直結しない

忘れな草賞で負けてるあたりから考えてもタイトなラップに対する適性はないと感じる

マリアエレーナ
ケフェウスSは48キロの超軽量で有利なのに3着ではあったが直線半ばで前の馬が壁になったためロスはしていた

重馬場でかなりタフではあったがスローでやや瞬発力勝負になっていたので直結度としては〇

別路線組ならこの馬が1番見込みはありそう

以上を踏まえて現段階の評価

《予想》
◎ファインルージュ
〇ユーバーレーベン
▲ミスフィガロ
△エイシンヒテン
×ホウオウイクセル
穴マリアエレーナ

紫苑S組を評価したいので◎ファインルージュ
ルメール騎手配置だし中団から上手く差す競馬ができる

〇ユーバーレーベンはオークスでみせたロングスパートとスタミナを評価した

▲ミスフィガロはミドルペースぐらいになれば突き抜けそう

△エイシンヒテンは有力馬がだいたい後ろからなのでスロー前残りで粘れる可能性あり

×ホウオウイクセルは力さえ出せればタフなコースでパフォーマンス上げると思う
前走も出遅れはしたが上がりは最速

穴はマリアエレーナ
別路線組の中では1番適性あると思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?