見出し画像

上賀茂神社は宇宙のエネルギーが溢れている

久しぶりに関西へゆっくりと旅してきました。

緊急事態宣言が明け、コロナも大分落ち着いた影響か街中も観光名所も人手が戻り、活気がみなぎっていました。ただ海外からの観光客の姿は当然まだなく、日本人が大半の人並みは、10年くらい前の日本を思い出させますね。

今回は長めの休みを取って、紅葉と食を満喫しようと楽しみに向かったのですが、ちょうど葉が色付き初めていて、見頃には少し早かったかと思いましたが、特に嵐山付近は(意外に行くのは初)本当に美しかったです。

画像1

画像2

京都では寺社を中心に行きたかった場所は全て回ることが出来たのですが、その中でも別格のエネルギーを感じた神社がありました。

京都市北区にある上賀茂神社(賀茂別雷神社)です。

京都でも最古の歴史を誇る神社で、毎年5月15日に開催される葵祭が大変有名ですね。

画像3

私は地下鉄烏丸線北山駅からバスに乗り、約10分程度で最寄りのバス停を降りました。

画像4

賀茂川のすぐそばに神社があるのですが、京都市内から北にかなり離れている所にあるため、まず街の雰囲気の清浄さに癒やされます。しばらくベンチに腰掛けて水面と秋の高い空を眺めていました。

画像5

しばし休憩後、いよいよ神社に向かいます。

鳥居を通り、境内に入った直後です。


明らかに外界と隔たれた、地球ではない宇宙のエネルギーに包まれているのを感じました。

画像6

建物や木々の美しさとは別の、明らかに理屈では説明出来ないエネルギーがそこに流れているのです。

私自身、銀河系外の遠い銀河からこの地球へと転生したので、「地球オリジナルなモノ」と「宇宙のエネルギーで作られたモノ」の差にとても敏感で、今までも島根県出雲地方など澄み渡ったエネルギーを感じる場所に旅してきたのですが、今回は上賀茂神社にそれを感じることが出来ました。

京都は1200年以上の歴史があり、油絵のように時代時代の人々の想いが重なっている場所で、とても面白い地域なのですが、所によっては重い歴史のあった場所など、複雑なエネルギーが流れているのですが、この上賀茂神社はそういったモノから一線を画し、京都を守ってくれていると切に感じる体験が出来ました。

皆さんも京都に訪れる機会がありましたら、上賀茂神社オススメです。宇宙のエネルギーを感じましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?