見出し画像

頭のなかだけで過ぎ去っていく言葉たちをなかったことにしない、宣言。

おはようございます。
(あ!もうすぐお昼じゃん...)

今日は待ち時間の間に、なんとか公開記事を1つくりたくてスマホでこれを書いています。

文章がまとまらない...と、公開しない下書きばかりが溜まっていくことが続きふと、思い出したことがありました。

大宮エリーさんの『思いを伝えるということ』展

私だって、伝えられなくて、もどかしくて、臆病で、嫌になって、そんな経験があるから思うんですが、
伝えないと、ゼロになっちゃうと思うのです。
言わないと、なかったことになっちゃう。
ありがとう、ってすごく思っていても、それを伝えようとすることから逃げると、
私のありがとうという気持ちが、存在しない事になっちゃう。
ありがとう、ってすごく思っていても、それを伝えようとすることから逃げると、
私のありがとうという気持ちが、存在しない事になっちゃう。
そう思うと、そちらのほうが恐ろしくて、だから、勇気をだして伝えるのです。
たとえ、伝わらなくても。伝えようという努力をするというか。
だから、上手く伝えようとしない、ってことだと思うのです。
ありがとうをうまく伝えるにはどうしたら、と考えるから自信がなくなるわけで、
シンプルに、ありがとうをたくさん言う方が伝わるんじゃないかな、と思うんです。

ありがとうを、10回。
それでいい。

PARCO ART 展示会紹介ページより

展示会に寄せるメッセージの一部分ですが、
うまく言おうとするから言葉につまる。
荒削りでもいいから、思いを無かったことにはしたくない!そう改めて思い、言葉を綴っています。


文章や話すことが少し苦手なわたしでしたが、
これからは、文章を書く時の気持ちをちょっと変えてみることにします。

文章を書いて、記事を公開するではなくて
1分間トークをする、ようなイメージをもつ。


頭に浮かんだ言葉たちを
無かったことにしないために。
呼吸するようにアウトプットができるように
なるために。

cover photo by @chillblink

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?