見出し画像

【日記】物語が自走する

いい事なのかなあ…? と思いつつ、
楽しいから身を任せている。

ある程度書く前にプロットを組み立てて、
その骨組みに筋肉をつけていく作業を
心がけているのだけど、

書いているうちに登場人物や物語が、
勝手に派生してしまう。

頭の中で上映される自身の作品が、
想像してなかった展開を見せ始め

自分は抵抗する事なく
それを文字に落とす

書いていてワクワクするから
きっと正しいのだろうとおもいつつ

一流の人たちはこうならなんだろうなと
反省する

自分が執筆中に派生させる展開って
書く前にしっかり詰めていれば
その時に閃く事なのだろうって思う

蛇を描こうとしたら
龍になっていたのか、
トカゲになっていたのか、

はたまた蛇のままの方が良かったのか

描き終わった頃にわかるのだろうなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?