見出し画像

1.16年間の営業で一番大切なこと

営業するうえでたった一つの大事なことは、「自分の頭で考えず、さっさとできる人の知恵を借りること」と思ってます。

なぜなら営業で起こる問題は大体パターン化してます。今起こったトラブルは、どこかで誰かが経験したトラブルだから。

解決策はすぐ見つかるんですね。

僕は24歳から16年間営業をしてます。今の会社は6社目です。随分と転職をしました。

ずっと営業をしていて気づいたことがあります。

それは、、、「営業を教えてくれる人」が今までほぼ居なかったということです。

同じような悩みを抱えている人は多いんじゃないでしょうか?

営業で出世する人は感覚的に優れた人が多く、教えるのが下手な人が多いです。

よくある話ですが、そういう方は自分ができるから普通にできるだろう、と。

ろくすっぽ教えず、自分の仕事ばかりします。

よって部下は放置!

これにハマった人は営業は完全に無理ゲーだと思って、辞めていきますね。

運よく教えてくれたとしても、ものすごい速さで教えるからよくわかりません。。

途中で飽きられたり、怒られたり。ろくなことないです(笑)

僕が営業をできるようになったきっかけは、転職5社目のブラック企業に入った時でした。

それまでははっきり言って駄目でしたねぇ。誰か教えてほしいと本当に思ってました。

また、OJTからしてくれる企業が無いか探したり。(OJTは意味ないんですけどね)

そのブラック企業はベンチャー企業でした。なので、精神的に追い込まれながら営業ノウハウを身に付けました。

当時の社長は社員を集めて、熱心に自分の営業ノウハウをすべて教示してくれました。

今思えば、ベンチャーで良い人材も来ないし、そうしないとつぶれるので仕方なくやってたんだと思いますが・・

そんな人は後にも先にもその社長だけでした。

結果的にはブラック企業に耐えかねて辞めましたが、その社長からは世間を生き抜く力をもらったと思っております。

生きるか死ぬかがかかったとき、人は真剣になります。

例えば戦場で銃を渡されて、敵も銃を持っていたら使い方を真剣に教わりますよね?

ベンチャーでその時に必死に売り上げを取らなければ、次の支払いで資金ショートでつぶれてしまう!!

そんな感じなので真剣でした。

その社長は過去に一度会社を潰してしまい、悲しい思いをしたそうです。絶対に会社を潰さない!が経営理念でした。

結構有名な企業の営業部長だったらしく、直接営業ノウハウを学べたのは運がよかったですね。ブラック企業だったので、もちろんサービス残業で♪

営業はまだまだ精神論が主流です。僕もその会社で上司になった時、精神論を振りかざしてました。

必死で喰らい付け!とか血へど吐くまでやれ!とか(笑)本当に血へど吐いたら、営業できませんよね。今だと絶対にNGですね。

当時、僕は営業をできるようになった事実も、追い込まれてやったからそれが良かったんだ!と正当化してましたが・・

そんなことないよな、と思うようになったんですね。

とゆうのも、教わってきたことはごくごく考えれば「ふ~む、なるほどそうだなぁ」といったことばかり。

僕は馬鹿でどうしようもなかったので追い込まれてやりました。が、今考えたら普通に学べるやん!と。

教えてくれたらまだできたのに・・って。数多くの職場経験の中で、営業をまじめに教えてくれた人が居なかったんですよね。

ひょっとしたら本には学びがあるもしれません。でも営業本ってどうですか?僕は好きじゃなくて。大体、書籍を書いてる人の経歴が凄すぎて、現実にこんなことできるかい!?みたいな感じじゃないですか!?

例えば・・まず3年後の目標を設定してください!そこで2年後、1年後と逆算して云々とか言われてもね(笑)1,2か月が関の山です。

今の僕は地方の中小食品メーカーの営業です。僕の教えは「営業で出世しまくって管理職まで突き抜けてやる!」みたいな人には物足りないと思います。

僕自身が管理職を一度経験して、その時すごく割に合わないなと感じましたので、そこまでの教えはできません。

ていうか管理職とか今の時代無理ゲーなんでやめたほうがいいです。大変過ぎて、趣味も副業も出来ないですよね。

でも、営業で仕事ができなかったら悲惨なので、ポイントを押さえることが大事です。

僕は営業である程度困らずに社内で安定した地位を確保し、時間を生み出し趣味や副業にトライするようにしてます。趣味や副業するには本業がおろそかになってはいけません。今、本業の営業については周りから信頼されていて、うるさく言われることがない状態です。そうゆう状態を目指しませんか?生活を充実させることが重要だと思ってます。

だから自分の頭で考えなくて大丈夫です。営業は非常にメジャーな能力で、世の中営業がうまい人はたくさん居ます。

そういう人から学んで自分の能力にしていく。それがベストです。

でも営業のできる人は口で教えてくれないので、僕が伝道師になります。これから記事で発信していこうと思ってます。

過去の自分みたいな状況の人の力になればいいなぁ。そんな風にも思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?