見出し画像

2022年を占いで振り返る



今年も残すところあと2日。

昨日上司に「どうして、ウチの会社は29日まであるんですか?」と聞いたら(ほんとうに入社3ヶ月目とは思えないほど失礼ですみません)

「昔は31日まであったから、今はマシだよー笑」
と言われました。

まだ、30日が休みなのは幸せなようです。

そんなことを思いつつ、やっと今日からお休みということで、勝手に今年を残り2日で振り返ります!



本日は占いを使って、2022年を振り返りたいと思います☺️

はい、何の占いを参考にするかと言うともちろんしいたけさんです!

私はしいたけさんの占いが好きでちょこちょこチェックしているのですが、あえて占いを「未来」として扱うのではなく「振り返り」として扱うとどうなるのか別の方のnoteを読んで興味がわきました!

たぶん、2022年は歳を重ねた時も思い出せるぐらい、変化の多い年でした。だから、しっかり振り返りたいと思います。なんだか答え合わせをするみたいで、いま書きながらわくわくしています!

ちなみに、私はおとめ座ですので、おとめ座の方、よければ一緒に振り返りましょう。





2022年下半期テーマ

「私ね、楽しいことや
お祭りが大好きなの。
だからね、やっちゃうよ!祭り!」

2022年下半期のテーマは、「お祭り屋としての血が騒ぐ」だったそうです。今更ながら、私の下半期ってこんなに明るいテーマだったのかと思いました。

2022年、上半期に比べると下半期は本当に動きがある日常だったと思います。7月の試験勉強から始まり、転職活動、就職とあっという間に12月です。なんだか、暗ーい1年前に比べると動きがある明るい半年だったように感じます。

【「自分にしかできないこと」を改めて、かなり強く再確認していきます。周りに認められることも大事だし、自分の毎日を守っていくことも大事。でも、そろそろなんだけど、「真面目にやるだけじゃつまらないじゃん!」という気持ちも強く出てきている。あなたはちゃんと欲張りな人なのです。】

「自分にしかできないこと」

転職活動の履歴書作成で何度も考えたこと。未経験転職をして、畑違いの仕事をしているのですが、今の仕事をしていると苦しかった前職の経験が無駄では無かった、役に立つこともあるんだと気付きがありました。自分だけが通ってきた道での経験が役に立つことを知り、何だか嬉しくなったこと。正直文章に書かれているような「真面目にやるだけじゃつまらないじゃん!」という思いよりは、「真面目にやってきて良かった。これからも自分らしく頑張ろう」と思える期間だったように感じます。

【だから再び、自分にできる範囲で、自分の半径5mの世界からきちんと盛り上げていきたい。世界は面白いものに満ちている。「もう一度この世界にお祭りをつくり上げていくぞ。じゃないと私が面白くないんじゃ!」という掛け声とともに、あなたは奮闘していきます。】

「もう一度この世界にお祭りをつくり上げていくぞ」このフレーズ好きかもです。社会人になってからなかなか動き出せなかったワクワクすること。フォトウォークに参加するなど、やりたいことをきちんと現実にしていけたのは、下半期の良かったことかもしれません。長期で旅行に行くなど、やりたいことを片っ端からしていた学生時代に少し戻った気分でした!笑

【「種から芽の段階」の話が再び多くなっていきます。何を植え、何を育て、どのようなお祭りをしていきたいか。そして、あなた自身がプライベートでも「私が生きていく環境をどのようにしていきたいか」などの、村づくりとか、共同体をつくっていくような作業もしていきます。】

転職活動をしながら少しずつ、頭の中でぐちゃぐちゃだった自分のやりたいことが整理されたように思います。綺麗に整えたからこそ、仕事を再びはじめてからも、やりたいことの為の努力を継続出来ています!

【遠慮はいらないです。最強のお祭り人間として、ちゃんと準備をして、爆発を起こしていくこと! あなたにしかできない毎日を! 「今日はアイス祭り」とか、自分だけの小さなお祭りも大事だし、再びつくり上げていく大きなお祭りにも、ちゃんと関わり、参加をしていって! 楽しくなくて何が人生よ。多くの人の影の努力があって、そこに楽しさが生まれる。だったら、私はその絶対の価値を、これからも守っていきたい! 2022年下半期、あなたの祭りを遂行していって!】

うんうん!お祭り人間として、1日いちにちを大切にした半年間でした。転職活動の面接だったり、新しい職場への出勤だったり、環境も大きく変わり、緊張する場面も多かった2022年の下半期。その中でも、きちんと自信を持って発言したり、積極的に話しかけて新しい職場環境を構築出来たことは、大きなプラスだったと思います。今まで足りていた自分自身への自信が少しついたかなと思えた、そんな半年間でした。

【あなたはやはり、何回も立ち上がってきた人です。最初のほうはもちろん、立ち上がり方もうまくなかったでしょうし、立ち上がれないことも何回もあったと思います。あなたは「激しい動きや大胆な行動をする人」ですが、同時に、「静かな心」も持っています。だから、忙しくシャカシャカ動きつつも、「あ、この人はちょっと傷ついているな」とか「このお店はフォローしなきゃダメだな」とか、全部見てる。毎日の生活の中で、いろいろな宝物も発見している。あなたのその力を、宝物を見つけ、育てていき、お祭りにまで成長させていく力を、どんどん発揮していって。慎重であるよりは大胆に、少しずつやるよりは、今ある全力で! うまくいく時間も、うまくいかない時間も、あなたはちゃんとやってきました。】

しいたけさんありがとうございます😭最後のメッセージうるっときてしまいました。

私自身、たぶんこの1年間は歳を重ねて20代を振り返る時、あの時はターニングポイントになった1年間だった、と思えるような気がします。
いい意味で、自分自身の足りなかった部分。また、秀でている部分を見つめ直せた1年でした。

半年間を振り返ると、上手くいかないことも多かったけど、なんだか明るい勢いのある半年間だったように感じました。

2023年もこの調子で自分のやりたいことに向かっての努力を継続して、大きなお祭りを作り上げていきたいです。


おやすみなさい🌙
素敵な夢が見れますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?