見出し画像

ひさしぶりのがっつりおやすみ。

頼ってもらえることがうれしくて。

ついつい仕事を入れすぎてしまう。

そんな無理がたたり、昨日一昨日は38度越えの発熱。

元より自己免疫疾患を既往として持っているので、

最近不明熱は続いていたので。

無理しすぎた私に、からだから鉄槌が下ったのだと。

あきらめて布団に沈む夜。


やっとこさ発熱三日目、久々の日曜日のぽっかりあいたおやすみ。

お熱も平熱、よしよし。

掃除、お洗濯、家庭菜園、いつものルーティン。

ひとつずつ、こなしてゆくと、ほっとあんしんする。

少ない量でもこまめにお洗濯をまわすと、楽やなあ。

朝のお散歩を済ませて、家の用事を終わらせて。

ちょこっと近所の公園までピクニックしよか、と。

おばあちゃん直伝のアルミホイルのばくだん弁当を作る。

0.5合のお米を炊いて、だし巻き卵を作りながら、ウインナーをいためる。

作り置きした南瓜の煮つけと、マカロニサラダを添えて。

炊き立てのお米にゆかりのふりかけをふって。

完璧やあーーーん!と自画自賛。

近所の公園にはドックランもあるので、

わがわんこ様のお散歩グッズと、財布、携帯、家の鍵。

全部持ったやろか、と玄関でもたもたしていると。

待ちきれないわんこ様、ぷんすか。はよせえや、といわんばかり。

なんとか慌てて(たぶん周りから見ればあわてていない)

出発!

公園までの道のり、原付バイクにわんわん、小さなこどもにわんわん。

私に似ているのか似ていないのか、威勢だけはいいわんこ様。

てくてく歩いて、公園に到着。


画像1


大きな木の下で、正午だというのにオレンジがかった、

冬の足音が聞こえてきそうな日差しのもと。

アルミホイルの爆弾弁当を広げる。

外で食べるごはんは、なんでこんな美味しいんだろうか。

と、

感じる間も無いくらいにはらっぱをかけまわるこどもに

わんわん、わんわん、わおーん、わんわん。

ちょっとこれはいかんなあ、と。来ていたアウターをかけて、

バギーの中を暗くするとすこーし落ち着き。

その間に慌ててごはんを食べる。

同じごはんでもなぜか、外で食べるおべんとうはおいしいなあ、と。

不思議な気持ち。ようやく感じる。

食べ終わったらわんこ様のメインの目的、ドックラン。


画像2


写真をとっていたら、いいかんじにほかのわんこ様がひょっこり。

ふふふ、と笑みがこぼれる。

かけまわり、とびまわり、全身を使ってたのしむわがわんこ様。

小型犬コーナーで、たぶんぶっちぎりで足が速い。

走れるお友達を見つけると、嬉しそうに突進してゆく姿が。

なんだかかわいいのだけれど、特攻隊みたいやん、ともおもう。

まだまだ小さなころは、遊び方も遊びの誘い方もわからずに。

ガンガン、おせおせ、いったれーーー!だったのに。

今では上手にお誘いをして、時々断られ。

それでもめげずにお誘いし。

この子のコミュニケーションスキルは、ほんまにすごいなあ、と。

飼い主もびっくり。すこしわけてほしい。

二時間ほどかけまわり、帰路につく。


画像3


公園のなかにはたくさんのみどりがあって。

すこし落ち着く空間。

田舎のようなしんと静まる、張り詰めた空気はないけれど。

みどりはやっぱり、こころが落ち着く。


ブログを書きながら、すっかり夜になった窓の外を見て、

カーテンを閉めてから時計を見たらまだこんな時間?!と。

おったまげる。日が短くなった、時間は着実にすすんでいる。


明日のおやすみはなにをしよう。

家庭菜園の夏野菜さんをさよならしたので、冬の葉物野菜を

あたらしく植えようかなぁ、と考えながら。

そういえば肉じゃがセット買ってきてたなぁ、と。

出さねばならない課題もあるし、

来週は資格の研修もあるから予習せな!とか

散らばっていく思考。


とりとめもない忘備録。


あしたはきょうより、いいひになれば。

それだけでハッピーじゃないか、と。

思いながら、書き込み終了◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?