(山梨県G南部町)柿元ダム

画像1 日本軽金属が所有するダム。
画像2 車輌は立禁。徒歩で急傾斜の道を下ります。
画像3 雨だときっと滑りまくるはず。慎重に下ります。
画像4 天端が解放されてます。民間所有のダムでは珍しいですね。
画像5 ちなみに解放されてますが、入口に人感センサーがあります。
画像6 りむとん。木製の扉。
画像7 手積みの石垣擁壁が実に美しくて見とれます。
画像8 堤体下へ立禁の為行けず。
画像9 堤体本体もかなり年季が入っていて雰囲気があります。
画像10 写真左上に見える通路も立禁で堤体下へは行けません。
画像11 ダム湖側も重厚な色合い。
画像12 何かの形跡あり。
画像13 手入れされた樹木。この丸さを維持するのは難しいなかいい仕事してるね。
画像14 カーブミラー手前に逃げるカモシカちゃんが!こめんね。所在地 山梨県南巨摩郡南部町 河川 富士川水系佐野川 着手/竣工 /1952 目的 (P)発電 形式 (G)重力式コンクリート 堤高/堤頂長 46.1m / 215m 総貯水量 7592千m3 有効貯水量 7185千m3(ダム便覧より)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?