見出し画像

山と健康 番外編 私が皆さんに伝えたい事について!!

こんにちは!!🗻理学療法士×登山⛰をしています大吉です👍
前回の記事で次は水の話をすると予告しながらいきなり番外編に行ってしまいすみません🙇‍♂️
ですが、私の考え方や原則を皆さんに初めに知っていただいた上で、この健康についての話を見ていただけると、より良いものになると確信しましたので笑
今日は番外編になりました!!お許しください🙇‍♂️
では本編へ

みなさんは登山🗻やそれ以外のスポーツ、趣味で体を動かす事をしている方も多いのではないでしょうか??

ならば、せっかく運動という体にとってすごく良い事をしているので、それにプラスαの事や習慣をつけることで運動で得られる効果を120%💪にできるとすれば、健康法をやってみる価値はあると思います!!

ですが!!健康法とかだとお金💰がかかるんじゃないかな??と考える人も多いと思います!
!!大丈夫!!
私が皆さんに伝えていきたい内容は健康×お金が最小限かつ誰でもできるものです❗️
少しのお金はご勘弁を!!でも一月に1000円💵ほどです!!なのでこのコンセプトをもとにみなさんに私の考える健康法を伝えていきます。

まず私は 健康である=生活習慣×生きていくためのエネルギーの生産の向上 と考えています。

生活習慣とは 🍙食事×運動🍛 ですが、それを改善するには食事は、この添加物の多い日本ではお金がかかりすぎます。でも、生きていくためのエネルギーの生産×機能の向上をやっていくならば、私は誰にでもできると考えています!

そのためには、内臓×腸 がどうやってエネルギーを生産×効率よくどうやったらエネルギーの生産の向上ができるのか?というメカニズムを知ることが必要になってきます。知ることによりやる意味や、どうしていけばいいのかが、わかります!
それを、これから伝えていこうと思います!ですが今回は大まかな概要を伝え、その一つ一つを今後記事にしていきます!

まず体のエネルギーを生産しているのは、私たちの体の中にいるミトコンドリア🟢という物が生産しています!

このミトコンドリア🟢がエネルギーを生産するにはまず充分な栄養を摂ります。そしてその栄養は体の臓器①⭐️腸⭐️で吸収されます!!!
ですが、腸の状態がよくなければいくら栄養を摂取しても①⭐️腸⭐️で吸収できません!!

じゃあ腸の状態を良くし働きを良くするには!!
②体の☀️体温☀️を上げることです!なぜなら腸内細菌が活発に働くには②体の体温=腸の体温をあげなければならないからです!(どのくらいかや体温を上げる方法は別の記事にて伝えていきます!)

そして体の②体温を上げるには③💧水💧です!
なぜなら人の体内は70%が③💧水💧でできています
血液-リンパ液-脳脊髄液のもとは水です!!
そして人は血液を全身に回して栄養を運んでいます!
すなわち水が足りない=血液がドロドロに🩸=栄養を効率よく回せない=体温も上がらないということになります!それ以外にもいろいろありますが、、、

このように、栄養を吸収するには腸が大事ですが、①⭐️腸を活発にするには②☀️体温が大事、体温を上げるには③💧水+生活習慣が大事ということになります!
すごいですよね!体の機能は細かいですがすべて繋がりがありますならそのメカニズムを知れば健康に近づけるとおもいませんか?!
細かな内容については今後記事にて伝えていきますね!

ここまで読んでいただいた方は本当にありがとうございます😊そしてどうか、今後ともよろしくお願いします。よければインスタもフォローよろしくお願いします。

次回はしっかりと前回の記事💧水💧について、伝えていきますね!!!みなさんもいい登山、日常LIFEを!!では、、、さいなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?