見出し画像

✴︎ IQ.3の脳筋が背景ボードを作る(2023 ver.) ✴︎

こんにちは、DALIです。

みなさんは普段ドールの撮影時に気を付けていたり、こだわっているものはありますか?
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

ポージングやレタッチなど……他にも様々なものがありますね。

私は圧倒的に「背景」にこだわっております。

理由として、表向きは世界観を大切に〜など ほざいてますが、実際は人様に見せられないほど部屋が散乱しているからです!(現実的苦悩)

最近だと野外でドール連れ込みOKのカフェなどが出来たり、以前よりかは素敵な背景をバックに撮影しやすくなりましたが……

しかし、こんな可愛い顔して約2kgもある彼を連れ回せるだけの体力がありません
(
免疫力も体力も無い悲しきオーナー)

なのでいつもは自宅にて撮影をしていますが、背景のバリエーションが……ないッ!

過去に製作した背景ボードのみではバリエーションに限界が来てしまいましたので、約1年越しに新しい背景ボードを作ることにしました。

ちなみにDIYの知識は前回同様1mmもありません、いつもの脳筋テキトーDIYですので参考になりません。
今回もこんな調子で作っていきます。


以前、製作した背景ボードのメイキング記事はコチラ……👇

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

まずは設計図!
無計画ではロクなものが出来ないと多々学んだのでちゃんと描きました。

相変わらずのベルサイユ宮殿イメージ✌️😁
前世はベルサイユ宮殿の庭に咲いてた草なので仕方ないですよね(???)

そして前回のボードには無かった窓を付けてみよ〜!と、計画しました。
大きな窓……憧れちゃうね!

完成図描いた後に全部デザイン作り直しました。(台無し)
勢いが良いのが長所で計画性がないのが短所です。

大幅なデザイン変更はありませんが、奥行など立体的に見えるようにデザインし直したり、アルコーブベッドみたいなものを追加しました!

こんな込んだデザインの物をアホの私に作れるンか???ってなりましたが、人生だいたい何とかなってるので今回も何とかします。(めちゃめちゃ)

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

イカしたメンバーを紹介するぜ!

・ボード部分の木材、モールディングパーツたち
たまに行くホームセンターで買いました。
細かな装飾が施されたモールディングパーツたちは通販にて購入。
前回製作した時に使ったモールディングパーツがレジンなので、今回は木材を選択してみました!
(中々いい値段してたのでひっくり返りながら買いました🫠)

・大量の新聞紙
我が家では新聞を取っていないので、労働先で余ってる新聞5枚くらい貰えたら嬉しいな〜♡って言ったら50枚くらい貰えました。
やさしい世界

・ボンド
木工用ボンドの他に天下のアロンアルファも買いました!
これで何を貼っつけるのにも怖くない!!
※ 後に木材より指にくっ着きまくってキレ散らかしてました

・塗料たち
壁部分の塗料は我らがダイソーにて購入しました。
色はナチュラルグレージュ、前回のボードが寒色系のグレーだったので今回は暖色系にしてみました。
そしてモールディング部分はアンティークゴールドの絵の具を通販にて購入。
予備買った方がいいよね…って余分に買いましたが普通に余りました草
欲張るな定期

・カーテン部分に使う布
こちらも通販にて購入、窓部分で使用するカーテンです。
素材は透け感のあるものにしたくて色々見てましたが、1番良さげで安かったものを購入
色を生成色にするために紅茶染め(独学)をしましたが全く染まらず🤷‍♂️
それはそう、だってポリエステルなんだから😁
(後に友人に教えてもらいポリは染まらないと学んだ女)

私はアホなので「え〜?染まンないんだけど?💢不良品〜?」
って困惑してましたが、本当の不良品は私の頭でした。

・ノコギリ
前回使用したカッターノコギリと相性が悪すぎて、新しいのを買ってきました!
もう前回のは使わねぇ、もう彼が陽の光を浴びることはないでしょう。
私はコイツと二人三脚で背景ボードを作るンや

・PPシート
窓部分を透明にするか磨りガラス風にするか悩んでおりましたが、部屋がスラム街なのでボヤボヤ磨りガラス風を採用しました。
透明の窓だと、おぱる様(私のお人形です)が外の世界に興味を持ってソワソワすると思うので、外は見えないようにしてやります。
あんたは私だけ見てな!(カス)

・大理石シート
前回の背景ボードとも組み合わせて使えるようにしたので撮影スペースが広がります。
下に敷く大理石シートが足りなくなるので追加で購入。

何故かアメリカの子供部屋に貼ってありそうな絵柄のユニコーンのシールが1枚同梱されてた。
世界観が違いすぎン???

その他にも色々買ったり使ったりしました。

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

ヘヘッ!まずは木材カットからだね✌️😁
2人で頑張ろうね!!!

詰んだ

ヤバい、これ以上 先に進みません。
なんでコレで行けると思った❓
そんな…………ああ……

DALIに電流走るーーーーーーーーー!!
‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

お前‼️‼️‼️
やっぱり私にはあんたしか居ないよ………
浮気してごめん、もう手放さないから…

この切れにくい(私の切り方が悪いだけです、ダイソーに罪はありません)のもまた愛嬌ってか…ヘヘッ!
クソ茶番

だいぶ歪みがありますがなんとか切りました。
断面がザラザラしたままで怪我をする恐れがあったので、ヤスリで滑らかにしました。

ちなみに数週間後、同じホームセンターで1カット50円で木材をちゃんとした機械で綺麗に切ってもらえるサービスがあることを後に知り絶望します。

私の努力とは😇

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

切り終わったら次は色塗りの時間です。
結局3度塗りくらいしてムラなく綺麗に塗れました!

面倒くさいを極めた女なので、ボトルから直接ボードに垂らして塗ってました。
人生いつもこんな感じで生きてきました、対戦よろしくお願いします。

そして次はモールディングの塗装…………
細かな装飾がたっぷりで塗りがいがありそう♡♡♡

私宅にはエアブラシなど無いので筆塗りです。
以前、友人からエアブラシを借りた経験があるのですが使いこなせず返却しました🤷‍♂️
(使いこなせたら自分でも買おうとしてた)

飽きた

塗り始めの3分は楽しかったですが飽きました。
このモールディングパーツを塗るためだけにクソデカ筆も買ってきたのですが、結局細かいところは塗れないので時短にはならず……😇

でも気合いで塗りました、褒めて。

モールディングパーツを塗り終わり、乾くのを待った頃にはボード部分も完全に乾いていたので合体!

ウォ〜!!!!!!!
それっぽ〜い!!
素人にしては上出来!!(自分を褒めてくスタイル)

そして難関の窓部分の製作へ……

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

もうね、全部独学
自分だけが使用するので、それっぽく見えれば良いンです✌️😉

製作過程で檻みたいになってたのでサイズ比較も兼ねて、おぱる様を入れてみた。

なんかこれから闇オークションに売られるエルフの王子様みたいになってて可哀想可愛い。

5億だ‼️(ドン)

多分来年あたりに、おぱる様専用の檻でも作ってると思います。
私から離れられると思うなよ(化け物)

欠陥住宅かと思った、令和のピサの斜塔??

どうせカーテン部分で隠れるしいいや(適当)
製作前に買ってきたポリエステルの布は紅茶染め出来ないことが発覚し、
ただの紅茶の香りがする布になって使い物にならないので、ママ上に使わない良さげな布を貰いに行きました。

ほら‼️それっぽ〜い‼️
ママ上に貰った家にあった使わないカーテンを解体し、拝借……
余ったカーテン布は自室の本棚の埃避けで使用しました。

柄も雰囲気に合ってるし良いね!!
ポリエステル布くんは現在、埃避けの布として活躍してます。

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

ちゃっかり台座も作りました。
SD17でも座れるデカさ!

しかし製作段階の時は私宅にSD17は居らず「ま、いつかウィリアムズお迎えするやろ」って思ってました。

製作から1ヶ月後に来るぞ😁

中のクッション部分は取り外し可なので、お人形を座らせない時はテーブルに大変身!!

テーブルクロスを掛けて、お花だのそれっぽい物を乗せたらあら不思議!
ツーウェイで使い分けることが出来るなんて……

私って天才かも知れない(IQ.3)

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

完成しました。

・製作期間: 1週間ほど(だいたい乾かしてる時間)
・掛かった金額: 約 ¥8,000


粗さはありますが、DIY素人にしては上出来じゃないでしょうか!
奥行があり、撮影のバリエーションにも幅が広がりそうですね!!
ボード部分と窓部分は独立出来るので、色んな遊び方が出来ますね。

ちなみに私はアホなので最初から置き場所を考えておらず、いつも通り頭を抱えました。
(勢いが良いのが長所で計画性がないのが短所定期)

なんということでしょう………………

背景ボードの横幅が足りず、全貌が見えなかったクソデカソファが………………

前回作った背景ボードと組み合わせることで全体を写せるように📸

前回のボードと今回のボードの色の差やばいな😇

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

アルコーブベッドversionで撮影した例

やっぱりアルコーブベッド部分作って良かったです。
椅子があるのと無いのでは結構 雰囲気違いますね🤔

おぱる様のお洋服(パジャマです)は、敬愛している台湾の好ディーラー様からご好意でプレゼントして頂きました。
可愛いでしょ🥹

おぱる様は さも当たり前かのように自分専用の背景だと思い込んでますが、みんなで使う用だよ!!
この内弁慶エルフほんと可愛い、死ぬまで一緒だからね(妖怪)

背景ボード全体は写ってなくてもチョロっと見える部分が華やかだと嬉しいですね!!


撮影の幅を増やしたい・新しい背景で気分転換してみたいオーナーさんもボードを製作するのをオススメします!
ボードなので撮影時の設置に時間も掛かりませんし、なにより生活感が無くなるのが1番メリットだと思います。

まさかこの背景ボードの後ろに汚部屋が広がっているなんて誰も思わないでしょう……。
片付けようね、私✋😁

それに自分で作れば1万円以下で買えますし、ボードは薄いので場所もそんなに困らないと思いますよッ!

新しく作ったボードでまた色々と撮影してみたいですね!
ポージングがワンパターンになりがちなので、背景問題が解決した今はポージングや構図など意識して頑張ってみます。


では、みなさんも楽しいドールライフを‼️

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

最後まで見て下さり ありがとうございました!

♡押して頂けると励みになります!
(会員登録してなくても押せます😂)

では、また次回!

                  DALI

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?