deeeey(土居洋輔)

アート鑑賞が楽しくなるような情報を、”エリートの、ふりしてアート”にて公開中!! その他、自分の作品紹介や、日々感じた事などを綴ります。
固定された記事

《短編小説》霞むと、あなたが、よく見える

この業界では珍しいことじゃないし、2030年の大インド帝国ではどんな職業でも徐々に増えてきている存在なんだろう。だとしても、こいつらを好きになれない。”本土”から来…

エリートの、ふりしてアート「アートの存在は虚構の中に」

私たちが芸術鑑賞する際、どのような基準で作品の良し悪しを判断しているでしょう?  信仰を伝える為、物語が描かれた壁画。まだ見たことのない荘厳な景色を描きあげてい…

エリートの、ふりしてアート「ヒトの視覚と絵画の見え方」

多くの絵画は近景、遠景ともにくっきり、はっきりとした像(あるいは近景と遠景で描き方が変わらない)で描かれており、どちらも鮮やかさに差がないことが多いのではないで…

自己表現としてのハンカチ

ファッションはアイデンティティが反映されるツールとして、かなりの情報量を有しているのではないでしょうか?多くの人が、他者の目につくところでファッションを楽しみ、…

エリートの、ふりしてアート「寄せ絵にみる、ヒトの認知のしくみ」

ある要素(果物や魚介類、人々、、etc)を組み合わせ、一つの図像を表現している絵画を”寄せ絵”と言います。今回はこの寄せ絵が、ヒトの認知のプロセスを解き明かすヒン…

エリートの、ふりしてアート「革新は批判を伴う」

ビジネスや政治でチャレンジをし、いままでにないサービスや施策を行うことは常に批判の対象となりますよね。  アートでも同じです。  いまだから、有名で偉大になった…