個に寄り添うのは合理的でない?
識学の「マネジメントに正解はある!組織運営における4つの仕組み」を
受講してみた
識学の無料セミナーへの参加は2回目であるが
頷けるものばかりであった。
ざっと内容をメモ書き感覚でまとめます。
■人々のもつ可能性を最大化する
〇:誤解や錯覚を取り除く
×:モチベーションUP
マネジメントとは目的を達成するためにある。
組織内の無駄やロスタイム、反発、免責を減らすことで
結果として早期の目的達成に繋がる。
モチベーションアップは個によって対応が変わるため
継続性、再現性に乏しい。少人数なら成立できなくはない。
(少人数なら成立しなくもない)
■誤解錯覚の要因
●相互認識のずれ
→抽象度の高い指示や内容程、ズレが大きくなる
●事実確認のずれ
→ルールの設定
→評価の明文化
→指示の具体化
※ルール設定は多すぎると覚えられず、徹底されないため注意
曖昧さをなくしていくことが重要
■意識上の上下関係
▼以下を修正するロジックが必要
・部下に迎合する上司
・上司をなめる部下
※ここはあまりメモできてなかった・・・。
■プレインマネージャーの錯覚
・組織で立場が上になるほど、視座高くなる
・視座とは組織の未来をより先まで見通すこと
・視座高いから立場が上がるのではなく
立場が上がった以上、視座を高めなければならない
・上司は部下より偉いわけではない
役割と求められること、責任の大きさが変わるだけ
・プレイングマネージャーがプレイヤーとして
優れていなければならないという誤認を解く必要がある
・保育園ではクラスリーダーがプレインマネージャー層と思われる
■組織の改革は経営者から
・組織内の認識違いやズレを産まないように
改革は経営者から徐々に
マネージャー層→プレインマネージャー層→一般層
に行っていく
・数値化や仕組み化が整ってから徐々に下の層に適応させる
■時間がない中でクラスリーダーがマネジメントをするには?
・個人に寄り添った並走するようなマネジメントでは間に合わない
・週1時間マネジメントの時間を確保し
その中でクラス内のルールや仕組みを整え
育成を行っていくのが現実的
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