見出し画像

【目標】1:9でアウトプットするワタシ

「これも!」「お、こんなのもあった!」「じゃ、これも、買っとこ!」
ちょっと気分がハイになって、昨日は、いろんなジャンルの本を15冊ほどまとめて買った。

こんなに大人買いしたのは久しぶり。

よく考えてみたら、最近本を買うのをかなりセーブしていた。

理由は、

「ツンドク」本があまりに増えてしまったから。

積み上がったほんのタワーを、消化してから新しいものを買うのだぞ、と、自分に言い聞かせていたのだ。

そんなツンドク本も、ここ1年ほどかけて600冊ほどPDF化した。

本当は、紙の本は大好き。
だけど、ワタシの場合、紙の本だとつい最初からしっかり読みたくなってしまう(読んでもすぐ忘れるくせに)

そして、インプットした気になって満足してしまう(アウトプットしようと思うと、えっとー・・となってしまうくせに)

わたしのような、インプットは好きだけどアウトプットが苦手な人は、おそらく完璧主義の人が多いんだとと思う。

アウトプットが嫌いなんじゃなくて、「出す⇔整える」の行ったり来たりにものすごく時間がかかり、

結局時間が取れずに続かなかったり、途中で放置してしまう、という末路に陥りやすいのだ。

昨日買った書籍の一つ、「アウトプットする力」(著:齋藤孝)には、9:1でアウトプットせよ、と書かれていた。

まじかー、わたしなんて、アウトプットが「1」ってかんじ。

けっこう衝撃を受けた。

でも、毎日更新は、そのあたりの壁をぶち壊さないといけないんだろうな。


書くことありきで生きてみる。

とにかく、いまさらだけど、これから9割アウトプット型のワタシへと自分改革に乗り出そうと思う。

noteはその大きななきっかけ。
自分のWordpressブログじゃこれ、できなかったことだから。

ありがとう​



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?