見出し画像

【手書きノート】お気に入りのレシピを集めて、自分の「マイレシピ」を作ろう!

「今夜のおかずは何にしよう?」「いつもメニューがマンネリ・・・」「お店のようなごはんが作りたい!」・・・など、ごはんを作るとき、何を作ろうか色々迷うと思います。

テレビの料理番組を見たり、料理の雑誌を見てみたり、ネットで検索したりして、ごはんを作って、美味しくできた!また作ろう!!

……と思って、もう一度作ろうと思っても、そのレシピがなかなか見つからず、もうあの美味しかったごはんが作れない。記憶の中で作ってみたけど、同じ味にならない、そんなことって結構あるはず。

そこで、私が提案するのが、

「マイレシピ」を作る!

ことです。

ネット上でもなく、データで保存するでもなく、とってもアナログな方法ですが、お気に入りのレシピを一枚ずつバインダーに保存していき、手元に1冊のあなただけの「マイレシピ」を作るのです。

この「マイレシピ」さえ作ってしまえば、自分のお気に入りのレシピを手元に置いておくことができ、ネットで探す手間も省けます。

さあ、料理を作ろう!と思ったときに、この「マイレシピ」をめくれば、すぐに料理に取りかかることができます。


「マイレシピ」とは

マイレシピ」とは、お気に入りのレシピを自分で手書きで書き、自分だけの「マイレシピ」のバインダーノートを作ることをおすすめする、私なりのライフスタイル提案です。

実際のわたしの「マイレシピ」はこちら▼

画像1

好きなレシピを書き溜めておいて、実際作ったら、写真を「パシャッ」として貼り付けます。美味しくできたものは、ずっとわたしの「マイレシピ」の中に置いておきますが、それほどでも……だったものは、さよならすることもあります。

マイレシピ」のいいところは、自分の好きなバインダー、自分の好きな紙を使ってレシピが貯められるところです。わたしは、茶色のクラフト紙が好きなのでこの紙を使っています。もちろん、「白のが見やすいわ」って方は、白で印刷してください。

さらには、A4やB5など好きなサイズで印刷できるから、自分好みの大きさの「マイレシピ」が作れます。


「マイレシピ」を作ることのメリット

メリット1:「マイレシピ」を作ることで、お気に入りのレシピをすぐに見つけることができる。

この前作ったレシピ美味しかったから、もう一回作りたい!よーし、またあのサイトを見つけよう……あれ、どこだったっけ?……てこと、結構あるはず。

私は、何度でもあります。

これが一番の理由で、私は「マイレシピ」を作り始めました。「マイレシピ」さえ作ってしまえば、お気に入りのレシピはいつも手元にあり、作ろうと思ったときにページをめくれば、すぐにそのお気に入りのレシピを見つけることができます。


メリット2:透明ファイルに入れることで、料理の汚れもサッとふきとれる。

マイレシピ」は、お気に入りのレシピをレシピノートの記入して、好きなバインダーに挟むだけ!その時、透明ファイルに入れておけば、調味料や油が飛び散ってもサッと拭けばいいだけで汚れません。

もし、透明ファイルが汚れてしまったら、その透明ファイルを交換すればいいだけです。


メリット3:自分の見やすいようにレシピの順番を入れ替えられる。

お気に入りのレシピがたくさんたまったら、自分の見やすいようにレシピの順番を入れ替えましょう。

例えば、「サラダだけ集めたい」とか「メインディッシュをまとめておこう」とか「和食と洋食と分けたい」とか、自分の好きなように変えられます。


「マイレシピ」を作ることのデメリット

デメリット1:手書きで書くのが面倒。

基本「マイレシピ」は、メニュー名、材料、作り方など、全部手書きで書かなければなりません。

私は、字を書くことは嫌いじゃないので苦ではありませんが、結構工程が長いものを書くと手が痛くなってきます。

また、料理を作ったら写真を撮って貼ってもらうのですが、面倒くさがりの方には不向きかもしれません。


デメリット2:プリンターが必要。

マイレシピ」の用紙は、印刷しなければならないのでプリンターが必要になります。

家にプリンターがあるなら問題ありませんが、プリンターがない方は、友達に頼むか、今ではコンビニなどでもプリントすることができます。

コンビニでのプリントの仕方は、セブンイレブンでは「netprint」、ファミリーマート・ローソンでは「PrintSmash」というアプリをダウンロードすればプリントアウトすることができます。


ここから先は、有料になります。

有料ページでは、
マイレシピ」の雛形のダウンロードと、

私のオススメレシピ、
餃子の皮のパステウ
新玉ねぎの白和え風サラダ
チョコバナナマフィン

のレシピがゲットできます。

ちなみに、パステウはブラジル風揚げ餃子みたいな感じです。


ここから先は

429字 / 4ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?