見出し画像

ヨルダン旅行記4(ペトラ→死海→サルト)

2023.12.30はペトラ遺跡を見てからホテルへ。
ホテルで次の行き先とホテルを決めた。

明日はアンマンからバスで50分くらいの街サルトに向かうことに決定。
エクスペディアとトリップ.コムでサルトの宿の料金を比較してサルトの宿を取り、サルトは昔のヨルダンあたりにあった国の首都だったらしく行くのが楽しみ。

ペトラ遺跡からマリオットまで運んでくれたタクシーのドライバーが「ホテルでタクシー呼んでアンマンまで行くと100JDだけど、オレは70JDでアンマンで行ってやるよ!」というのを思いだし、ホテルのフロントで昨日のタクシードライバーの「アリ」を呼んでもらった。

8:00にホテル前で待ち合わせです。


ホテルの朝食

タクシーに乗ってからしばらくすると「死海行ってからアンマンを110JDで行ってやるけどどうだ?」と言ってきたのでちょっと考えてから死海にも行ってもらいました。

そして死海。

死海見る予定なかったけど来て良かった。

アンマンからバスでサルトまで行こうと思ったけど死海から直でサルトまで行ってもらった。
ペトラ→死海→サルトで合計130JD。多分高いだろうな。

ペトラからサルトまで4時間くらいかな。

死海からサルトまでの道中。

やっとサルト。

ここも丘の上に街が建てられているので坂道ばかり。すぐにホテルへ直行。

街並みが日本と全然違うから歩いていて楽しい。

Jordan Heritage Madhafaというホテルに泊まりました。

オーナー↓

ホテルについてから街を散策。

まずはインフォメーションセンターへ。
名前を記帳すると僕の前に日本人の名前が!!!

サルトのヨルダン人の観光案内の人が、サルトの観光業を日本人が助けてくれてとても感謝していると言っていたのもさらにビックリ。

腹が減ったので飯。
ヨルダンではみんなどこでもタバコを吸うからタバコを吸わない私に厳しい。
女性もシーシャをブクブク。何を注文していいかわからないので、近くの人にオススメを注文してもらった。 ヨルダン人みんな親切。

そのあともただ街歩き🚶

そのあとはホテルに戻ってネットフリックス。

VIVANT最高です。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?