東京で家を建てよう
こんにちは。
『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。
今回は、プライベートな話を中心に記事を書いてみたいと思います。
・・・
1.結婚
33歳の夏。
音楽を通じて出逢った女性と結婚しました。
結婚を決めた理由は色々ありましたが、一番は僕のやりたいことを理解してくれたこと。
僕が窮地に追い込まれた時、何も言わずに手を貸してくれたこと。
ダメな自分も受け入れてくれたこと。
『この人となら未来を共にして行ける』
1年の交際を経てお互いを知り、ありきたりな言葉ですが『幸せにしたい』と思いました。
また、ありのままの自分で勝負して行きたい気持ちが強く、音楽を創る上でも自分に嘘をつきたくない気持ちの現れから公言もしました。
そして、結婚から数ヶ月後。
新たな命を授かりました。
身体のことを考えて、妻には妊娠数ヶ月後に仕事を辞めてもらいました。
正直、金銭的な不安はありましたが
『人1人、犬2匹位は食わせて行ける!』
それまで以上に仕事にも励みました。
2.父親になる
時は経ち、出産予定の週の1ヶ月前。
妻は里帰り出産の為、帰郷していました。
妻の地元は遠く、移動には飛行機を要する為、急に明日産まれる!ということになっても、すぐに行くことは難しく、仕事の兼ね合いもあり立ち会い出産は諦めていました。
さて、話は更に1ヶ月後に進みます。
RED-Zone店長時代にお世話になった、音楽祭の実行委員の繋がりから『おおつか音楽祭』の一環として、
大塚の町の様々なお店を、即席バンドで回って演奏する仕事をしていた日でした。
もしかしたら、今夜辺り産まれるかもしれないとお義母さんから連絡があったので、そわそわしつつ(笑)、演奏に集中していました。
ちなみに、この時はベテラン女性ヴォーカリストバンドに、僕はバックミュージシャンとしてギターで参加させていただきました。
歌のクオリティーが素晴らし過ぎて、最初は小バカにしていた酔っ払いや、冷やかし気味に絡んで来るお客さんが、歌が始まった途端に聴き入っているのが分かり、演奏が終わると拍手喝采。
昔で言う『流し』ですね(笑)
かなりの軒数を回り、残り数軒で完了!のタイミングでした。
ライブが始まるタイミングで、お義母さんからの電話。
「産まれました!」
思わず
『たった今、子供が産まれました!』
喜びのあまり公言し、その場にいたメンバー、お店の方々、お客さんにまで祝っていただきました(笑)
偶然にも、その時に演奏していたお店には、知人のバンドマンが飲みに来ていて、一緒に祝っていただきました(笑)
ただ、難産で帝王切開に切り替えたとのことで、かなり心配になりましたが、お義母さん曰く大丈夫だから心配せず、引き続きライブがんばって~との話をいただけたので、その日の残りのライブを精一杯演奏しました。
こうして、数日後に飛行機に乗り、家族の元へと向かうのでした。
父親になったことを実感した瞬間。
がんばってくれた妻への感謝、そして尊い命との出逢い。
息子と初めて出逢った時の感動は、一生忘れません。
※息子が産まれた時に描いた曲のデモ音源があったので、アップします。
生命の息吹 歌詞 / 音源
ペアで飼っていたワンコ達の間にも、息子が産まれた一週間後に子犬が産まれました。
(写真両サイドが親犬、真ん中が子犬です)
息子が誕生してから、すぐに第二子の命を授かり、娘も誕生しました。
ちなみに、娘の時は立ち会い出産ができて、産まれたての娘を抱き上げた瞬間は、息子の時とはまた違った感動がありました。
※子供の顔は伏せております。
3.新しい家を建てたい
息子が産まれた当時は、一軒家の借家でした。
築30年の3LDKで、狭くもなく不便もありませんでしたが、いずれ自由に音楽ができる自分の家を建てたい!
昔から、そんな想いは漠然とありました。
息子が産まれ、第2子の命も授かり、妻も新しい家への憧れはあったので、そろそろ検討しても良い頃かもしれない。
ひとまず、モデルルームを見学することにしてみました。
・・・はい。
見たらダメですね(笑)
完全に火が点きました。
ひとまず何軒か見回り、一番気に入った物件で試しに見積りを出してもらいました。
結果...
今の俺には無理!!
でした(笑)
ただ、この時に決めました。
一年後には絶対実現する!
オーダーメイドで好きな様に建てる!!
妻は「気長に待ってるよ」と笑っていましたが(笑)、実現に向けて更に仕事に励みました。
4.家を建てる
僕が35歳になった時には、娘が誕生して一ヶ月が経過していました。
また、収入面も1年前の2倍近く上げることができ、家を購入する準備も調いました。
『時は来た』
有言実行の時です。
その年の10月。
間取りを自分で設計し、ハウスメーカーと何度も打ち合わせを重ね、初めての家が完成しました!!
数年前は車上生活だった自分が、都内に家を建てた感無量の瞬間。
床は最初こんな感じでしたが...
ワンコ達が居るので、全面特殊コーティングを施しました。
こちらは、別途申し込んだ畳が丘。
表面は樹脂で作られていて、たくさん収納も出来る畳風のユニットです。
特殊な注文をしてしまったが故に、設置がかなり大変だったらしく、普通に設置するだけなら30万程度で済むはずが、材料と施工で50万位掛かりました。
音楽部屋の壁紙は、ワンポイントでちょっとオシャレに。
1Fのトイレは、自動で開くやつにしました。
理由は、ガンダムみたいでかっこいいから(笑)
※今となっては無くても良かったオプションです(笑)
風呂でテレビ!これも、ちょっとした憧れでした(笑)
息子と娘の子供部屋も、一部屋ずつ作りました。
子供達とは、今はまだ一緒に寝ています。
庭を作って、でかいプールを置くのも憧れていました。
ただ、膨らますのも空気抜くのも大変なので、今年は小さいのに買い替え予定(笑)
引っ越しついでに、家具や家電はほぼ新調。
掃除機はとりあえず、ダイソン買っときゃ間違いない(笑)
息子が幼稚園に入園するタイミングで、新車も購入しました。
さて、ここまで色々載せましたが、何が言いたいかというと...
この2年前は、交番で数百円の交通費を借りていた様な奴が、2年でこの程度のことは実現できたということです。
正直、子供が小さいのでイタズラも多く、壁紙に落書きするわー、ビリビリ破るわー、ワンコ達に汚されるわーで、家買うのはもう少しあとでも良かったんじゃね?と思う時もありますが(笑)、個人的には家はもう一軒建てたいと思っているので、新たな目標の為にもこの時期に建てて良かったと思っています。
今となっては、無駄に地価が高い東京じゃなくても良かった(笑)
また、両親に孫の顔を見せた時や、初めて新居に招いた時、2人の喜ぶ姿を見て幸せな気持ちになりました。
『守る者ができると人は更に強くなれる』
僕を親にしてくれた家族に感謝です。
・・・
という訳で、今回はプライベートな記事を書かせていただきました。
人生『やる』と決めたら『やるだけ』
また、何かを実現するには日々の積み重ねでしかありません。
この出来事もまた一つ自信となり、今は新たな目標に向かって毎日を生きています。
その話は、また改めて。
さて、次回は再び音楽活動の記事を書きたいと思います!
皆さんの毎日が、心豊かなものになります様に。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?