見出し画像

就活の前に自分を最大限成長させる!「3STEP インターンシップ」のご紹介

こんにちは。Daiyu採用担当の山中です。
今回のnoteはこれから就活を迎える学生の皆さんに向けて、弊社のインターンシップのご紹介をいたします。

Daiyuでは毎年6月より学生さん向けにインターンシップを行っているのですが、嬉しいことに、参加してくれた学生さんたちの中で内容が話題となり「友人や先輩から〝就活前にDaiyuさんのインターンシップを受けたほうがいいよ!”と聞いてきました!」というお声をいただくことが多くなりました。

現在はWEB開催を中心にインターンシップを行っています

自慢のようで恐縮ですが、でも、正直なところ大声で自慢したいくらい嬉しい出来事なのです。
…というのも、採用担当として「学生さんの学び・成長」に貢献するためにインターンシップにこれまですごく力を入れてきたんです。

今回はnoteで、何がそんなにいいインターンシップなのか?参加したら何が得られるのか?についてお伝えしていきます。

何がそんなに話題なの!?

今やインターンシップは、どの企業さんも行っている取り組みだと思います。そんななか、私たちDaiyuのインターンシップの何が違うのか?というと、「企業のPRプレゼンをしない。学生さんの学び・成長を考えた設計内容」という点です。

就職活動を行う学生さん側が一番求めているのは、自分が将来やりたいことに気付き、それを実現する力を身に着けること。つまり「成長」です。
そのなかでもフォーカスしているのは「人としての成長」です。
仕事の知識や技術は企業へ入社した後に身に着けていくことができる。
それ以前にマインドや在り方が重要だと考え、それが身に着くプログラムを独自に開発しています。

Daiyuのインターンシップは成長の土台となるマインド・ポータブルスキルの習得に特化している

何でそんなインターンシップが行えるの?

実はこのインターンシップを開発した弊社の取締役 鈴木はもともと人材開発の分野で活躍しており、300社にのぼる企業経営者のコンサルティング・研修を行っていた経緯を持っています。
そのときのノウハウを、学生さん向けにデザインし直したのがこのインターンシッププログラム

中でも「一人一人の強みや個性を最大化させる能力開発」が根底にあるため、Daiyuのインターンシップでは、自分の可能性を最大化させることが叶うプログラムを実施できるのです。

参加した学生さんの声

単なる就活研修ではなく、人として大きく成長できた6ヶ月でした。
人と比べるのではなく、自分の弱さも強さも認めることで、自分らしさが何なのか?を知れ、胸を張って就活に挑めました!

上智大学 総合グローバル学部 女性

これまで自分が長所だと思っていた部分は、優等生として頑張ってきただけで、本来はもっと奥底に眠る自分の個性や魅力があることを引き出してもらいました。この研修に来て、より自分らしく生きれるようになりました。

慶應義塾大学 経済学部 女性

この先の世の中で、どういう人が求められているのか?がよく分かり、自分のこれからの生き方を深く考えさせられました!小手先の就活スキルではなく、自分の生き方や考え方に変化が起こったインターンシップです。

中央大学 商学部 男性

どんな人が参加できるの?

就職活動を控える大学生であれば誰でも参加可能です。
ただ、最初のインターンシップ「Daiyuクルーズ」以降は選考制とさせていただいています。

3STEPインターンシッププログラムとは?

ここからはプログラム内容の詳細をご紹介します。
ウェディング業界を志望する人はもちろん、「人」に深く関わる仕事がしたい、就活までの成長したいという人に価値のある、実践型のインターンシップです。

●こんな人におすすめ
・インターンで将来役立つ力を身に着けたい
・インターンで切磋琢磨できる仲間がほしい
・就職活動が本格化する前に自分を成長させたい
・将来は人に関わる仕事をしたい
・ウェディング業界を志している

●プログラム全体で得られること
・人に関わる仕事のやりがいを実感できる
・活躍する人の考え方が学べる
・あなたの魅力を最大化することができる
・人を動かす影響力やリーダーシップが身に着く

「3STEPインターンシップ」という名の通り、習得できることに応じた内容で、3つのステップに分かれています。
それぞれ、詳しくご紹介します。

【1st STEP】 -0.5day- 
心理学を用いた人の能力を開花させるセルフマネジメント

就活を始めるにあたって、まずは自己分析と企業研究を行い、行きたい企業を決めていくと思います。
「行きたい企業を決める」ことはもちろん大切ですが、それ以上に「その会社に行ける、そこで活躍できる自分である」ことが大切ではないかと考えています。

そこで、どんな企業でも自信を持って選考に進めるよう、あなたの能力を開花するプログラムを用意しました。

このプログラムを通じて、自分が最大のパフォーマンスができるようにセルフマネジメントが出来たら、就活のみならず、社会人でも活躍することができるはずです。

【体験できること】
・自分を成長させる7つの考え方
・心理学を用いたグループワーク
・関わる人のパフォーマンスを高める

【定員】30名

【参加者の感想】
自分でも気付いていなかった、無意識に取っていた思考のクセに気付き、意識が変わった時間でした。
私は親が共働きだったこともあり、親に自分のことを見てもらいたいという思いで、勉強やスポーツでいい結果を残すことにこだわっている子供でした。それが強がって人に頼ることができないクセや、周りの人からすごいと言われていないと満たされていない今の自分に繋がっているのだと気付けたんです。
自分の状態がちゃんと分かったからこそ、これまでだったら落ち込んできたことにも対処していける自信がつきました!
(青山学院大学3年生)


【2nd STEP】 -1day- 
マーケティングとブランディングの本質

マーケティングやブランディングのスキルを習得しながら、本質的な自己探求と企業研究が出来るプログラムです。

自己分析と企業研究の本質とは、「自分を知り、世の中を知ること」。
就職活動で求められるこの力は、社会で「マーケティング」と「ブランディング」といわれる能力と同じなのです。

就活において、自分自身を「サービス・商品」と捉えてみると、自分という商品を売る相手は企業です。
他の志望者と自分を比べた時に、自分の売りになる部分は何なのか?強みは何なのか?これを考えることが「自己分析」であり「自己ブランディング」です。

そして、志望する企業は、働く人にどんな価値を求めているのか?どんな力を欲しているのか?これを考えることが「企業分析」であり、相手(企業)にとって自分の売りになるポイントを的確に伝える力は「マーケティング能力」です。

あなたにしかない魅力、あなたにしか出来ないことが必ずあります。
それを見出せれば、就活も、その先も働くことが楽しくなるはずです。

自分の売りや強みを明確にした自己ブランディングをすることで、あなたの魅力を最大化します。

【得られること】
・マーケティングのコアが習得できる
・自己探求と業界研究にフィードバックがもらえる
・自己ブランディングができる

【定員】15名

【参加者の感想】
就職活動は、「就職先の選定」だと思っていました。そして、選ばれるために自分をどう見せるかが大切なのだと思っていました。
しかし、このインターンシップに参加して、世の中にはたくさんの仕事があること、自分はどういう活躍が得意なのか?を考えるようになり、「好きなことを仕事にしたい」よりも「自分の力が役立てられる場所はどこか?」をという考えにシフトしていく自分に気付きました。
就活で大事なことに気付けたインターンシップでした!
(上智大学3年生)


【3rd STEP】 -2days- 
人への介在価値を高めるプランニング実習(対面開催)

就活生の皆さん、特に文系の大学に通っている人の中には「人に関わる仕事がしたい」と思いつつ、実際にどんな仕事があるのだろう?と業界に悩む方も多いと思います。

「人に関わる仕事」というと、営業、人材、コンサル、教育、ホスピタリティ、販売…など様々な仕事がありますが、将来どんな仕事にも活かせる力を習得できるプログラムが「人への介在価値を高めるプランニング実習」です。

数ある仕事の中でも、「ウェディング」は「人の人生」に携わるという点では、関わり方がとても深いお仕事です。
接客する上で、新郎新婦様がどんな人生を歩まれてきたのか、お二人にはどんな大切な人たちがいるのか、そして、今後どんな人生を歩んでいきたいか?…と深い想いを聞きます。

やりがいが大きい分、スタッフの「介在価値の高さ」が求められるのもウェディングの仕事の特徴です。

お客様の潜在的ニーズを引き出すカウンセリング力。
どういうシーンを創りたいのか想像力を働かせるクリエイティブ能力。
結婚式を創り上げるメンバーを巻き込む影響力やプロデュース力。
様々な要望や立場が違う人たちの意見を一つにまとめていく調整能力。
人の心を掴み、魅了し、信頼関係を築いていくヒューマンスキル。

このように様々な「人としての力」が求められます。大きな責任も伴う仕事ですが、その分、人として磨かれ、成長できる素晴らしい仕事なのです。

このプログラムでは、結婚式のプランニングを題材に、お客様が潜在的に求めているニーズを掴み、相手の想像を超えるプランニングに挑戦します。この経験は、必ずあなた自身の力になることでしょう。

【体験できること】
・相手の潜在的なニーズを掴むカウンセリング
・出会った人の人生に影響を与えるほどの接客
・お客様の想像を超えるプランニングを行う
*実際に現場で活躍するスタッフが講師、プランニング発表会の審査員を務め、それぞれに個別フィードバックも行います。

【定員】12名

【参加者の感想】
「人に関わる」ということがどういうことなのか、本当の意味で分かったインターンシップでした。
接客は、ただ単に相手のニーズを聞けばいいだけではなく、自分だから伝えられることや、自分だからプランニングできることがあるのだと気付きました。
そして、これまでの勉強とは違い、仕事とは正解のないことを追求する難しさがあること。その分、自分が考えたことで目の前の人が喜んでくれる大きなやりがいを感じ、最終日には感動で思わず涙が出てしまいました。
プロからいただくフィードバックで、間違いなく成長することができました!
(南山大学3年生)


以上が3STEP インターンの内容です。
このインターンシップは毎年内容をブラッシュアップしながら4年目を迎えます。以前のインターンシップ参加者は既に社会人になっている方もいて、ここで身に着けた力が、営業、人材、広告、コンサルティング、ホスピタリティ、マーケティング、マネジメントといった様々な分野で活きていると連絡をいただくこともあります。

気になるプログラムがあった方は、まずは3時間のDaiyuクルーズへお申し込みください。(就活への向き合い方の講義、インターンシップの詳しい説明会)

就職活動が本格化する前に、自分の力を最大化することにチャレンジしたいという方、参加をお待ちしています。
Daiyuインターンシップお申し込みページ(まずはDaiyuクルーズへ)
※先着順のため、お早目のお申込みをおすすめしています。


この記事が参加している募集

就活体験記