見出し画像

100.noteを100日間続けられた理由

こんにちは、笑輝です。

実は今日で、連続投稿をはじめてから100日になります!
100日連続投稿をやると決めてから色んなことがありましたが、なんとか続けてくることができました。

noteを始めたころは、毎日どんなことを書こうかと悩まされ、文章がまとまらず、多くの時間を要したのを覚えています。

それが今では、書くことが当たり前と思えるようになりました。
少しは成長できたのかなと思います!

ということで、今日は100記事以上書いてきた私が、
「なぜ100日連続投稿を続けられたのか?」
ということについて、書いていきたいと思います。

なぜ100日連続投稿できたのか?

私は今まで、書くことに対して苦手意識を持っていました。
理由は、学生時代に国語がに苦手だったからです。

そんな、文章を読むのも書くのも苦手だった私が、
noteを100日間、毎日投稿できた理由を考えると以下の3つが思い当たりました。

①時間を確保できた
②明確な目標があった
③作業の中に楽しさを見つけ出すことができた

それぞれ簡単にまとめてみます!

①時間を確保できた

まず、『時間』についてです。

何かに挑戦しようとしたときに絶対に必要なのが、
「取り組む時間を作ること」です。

はじめてのことや、慣れないことをするときはなかなか上手くできず、どうしても時間がかかるものです。

でも、そのせいで他のしたいことや、やるべきことができなくなってしまうとストレスになりますよね。
そういった環境では続けることが難しいと思います。

私の場合も、始めた頃は1記事書くのに4時間ほどかかりました。
その後、試行錯誤を繰り返しましたが、それでも1日2時間はnoteに向き合っています。

これだけの時間を使うことができたからこそ、毎日記事を書くことができたのです。
逆に、それだけの余裕がなければ100記事も書くことはできなかったと思います。

何をするにしても時間は必要。

自分はどれだけそのことに時間を使えるか?
やりたいことに対して充分な時間を取れるか?
どうやってその時間を捻出するか?

といった、「時間を作る意識」がとても大切だと感じました。

②明確な目標があった

次に、『目標』についてです。

私は目標を設定するときに考えていることが1つだけあります。

それは、「明確であるか」ということです。

ご存じの方も多いかもしれませんが、目標は明確であればあるほど良いとされています。
理由は、達成具合を測ることができるから。

私の場合は「100日連続投稿する」ことが目標だったので、達成できたかどうかは一目瞭然ですよね。

この明確な目標があったからこそ、毎日書き続けることができたのだと思います。

③作業の中に楽しさを見つけ出すことができた

最後に『作業』についてです。

何かに取り組んでいると必ず嫌なところが見えてきます。
私も書くことが苦手だったため、noteを続けることができるか心配でした。

しかし、作業していく中であることを感じたのです。

それは何かというと、
「記事を作るための情報収集は好き」ということです。

例えば、睡眠について書こうと思ったとき、
「どうやったら睡眠の質が良くなるんだろう?」
「結局、何時間寝るのがいいの?」
「寝る前の習慣で気を付けることは何だろう?」

という様々な疑問を解消しながら、記事を書くことができます。

効率を重視する性格の私にとって、知識を増やしながら活動できることはとても嬉しいことでした。

嫌な作業も、好きな部分や楽しい部分を見つけられると、続けることが苦でなくなっていくんですね。

このことを学べたのは、私にとってとても大きな収穫だったと思います。

今思うこと

以上が、私が100日間noteを続けられた理由です。

できたことや、嬉しかったこともたくさんありますが、
できなかったこと、もっとこうすれば良かったという後悔もたくさんあります。

このnoteを通じて本当に色んなことが学べました。

今は心から、
note100日連続投稿に挑戦して本当に良かったと思っています。

私が100記事投稿できたのは、

①時間を確保できた
②明確な目標があった
③作業の中に楽しさを見つけ出すことができた

この3つが揃ったからだと書かせていただきましたが、
これはnoteに限らず他のことにも転用できるはずです。

このnoteで得た経験を次に活かしていきたいと思います!

これから

私はこれから、本格的にWEBライターとして活動していきます。
noteを通じて得た「書く楽しさ」を今後の活動に活かし、自分らしいライフスタイルを組み立てていきたいと思います。

これからどんなことが待ち受けているのでしょうか?
私も今からワクワクしています!

みなさんは何かに挑戦していますか?

私もここから再出発!
一緒に頑張っていきましょう!!


最後に、
今までいいねやコメントをくださった方、本当にありがとうございました。
とても励みになり、今までnoteを続けることができました!
今後は、更新頻度は少なくなりますが、定期的に更新していこうと思います。
また、読んでいただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?