見出し画像

今日は折り返し

こんにちは笑輝です。

今日はnoteを始めてから51日目!
100日連続投稿を目標に書いてきたため、
やっと折り返し地点にやってきました!!

ここまで長かったような、短かったような。
今日は私がnoteをはじめて感じた、noteを続けて良かったことについて振り返っていきます。

noteを続けて良かったと思うこと

noteを書き始めて良かったことは3点あります。

①タイピングが早くなったこと
②知識が増えたこと
③文章を書くことが好きになったこと

それでは順にみていきます。

①タイピングが早くなったこと

まず、当然ですが、
毎日noteの投稿をしているとタイピングが早くなることが実感できます。
これは目に見えてせいちが実感できるので嬉しいですね!

今は毎日、約1500字程度書いているのですが、初めは1500字を書くのに、3~4時間かかってました。。
しかし、今では1時間~1時間半くらいで、
調らべてまとめ、書けるようになりましたよ!
今思うと始めたばかりの頃は、時間かけすぎですね。。(笑)

今後の目標としては、
1時間に2000字書けるようになりたいなと思っています。
ちなみに、脳科学者の茂木健一郎さんは、1時間で5000字書くらしいです。。
恐ろしい。。。

②知識が増えたこと

2つ目のメリットは、知識が増えたことです。

当然ですが、自分が書いたものを人に見てもらうには、
正確な情報と価値のある情報の2つを届けないといけません。

そのためには、
色んな事を調べる必要があり、必然的に知識が増強されていきます。
自分が好きで続けていることや、興味があってもっと知りたいと思っていたことの知識も深掘りして得ることができました。

これは、ライターの大きなメリットですよね!
「色んな事を知りたい。突き詰めたい」
という方は、ライターに向いているのかもしれません!

③文章を書くことが好きになったこと

最後に、文章を書くことが好きになったことについて書いていきます。

これは以前、1か月noteを継続したした時のnoteにも書いたことですが、
私は今まで書くことを避けてきました。

理由は単純で、学生時代に国語が苦手で、書くことも、読むことも嫌いだったからです。
しかし、今日まで書くことで、その苦手意識も薄れてきました。

これは私の中では劇的な変化です。
なぜそう思うようになったのか考えると、
おそらく、続けることそのものが楽しくなったことと、
「いいね」をしてくださる読者さんに励まされたからだと思います。

実は今でも文章を書いてアップするのは恥ずかしいです。
でも、「いいね」や「コメント」をくださったとき、とても嬉しいのは事実で、元気をもらっています。

そう考えると、苦手意識や好き嫌いもその人の状況によって変わってくるのかもしれませんね。

なんにせよ、この50日で「書く」ということが好きになって続けてこれているのは、私にとっても大切な経験です。
なので、これからも100日連続投稿を目指して続けていきたいと思います。

まとめ

今日はnoteを50日書き続けて感じた良い点について書いてみました!

何事も始めるまでが大変と言いますが、本当にその通りだと思います。

私はこれからも続けていけるよう頑張ります!

そして、私も頑張る人を応援できるよう、
みなさんのnoteも見に行きますよ!!

一緒に頑張りましょう!!

今日も読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?