見出し画像

何をしてもいい、まず信頼される人になろう

こんにちは笑輝です。
本日は連続投稿22日目。100日連続投稿チャレンジ中です。

実は最近、『マーケティング』の勉強を始めたのですが、
なかなかに専門用語が多く、すでに勉強が億劫になっていました。

言っていることはわかるんだけど、
頭ではモヤモヤといった感じです。

そんなこんなで本日、面白い記事を見つけたのでその記事を読んで感じたことを書いてみようと思います。

それは、中村保晴さん「フリーランスのためのマーケティング術。」という記事です。

https://note.com/nakamurahohare/n/n444169c1ca5e

興味のある方はぜひ見ていただきたいです!

人は知らないものは買えない

この記事はまず、「セールスとマーケティングの違い」という部分から始まります。
結論から言うと、中村さんは、

それを必要としている人を目の前まで連れてくるのが「マーケティング」。
目の前まで連れてきた人をクロージングするのが「セールス」。

と考えられています。
ここまでは納得ですよね。

ここから先が重要です。
では、どうすればそれを必要としている人が目の前まで来てくれるのでしょうか?

みなさんも考えてみてください。

私は、当たり前のように、
「良い商品を作って差別化する」
と思っていました。

みなさんはどうでしょうか?
私と同じ考えの人はいませんか?

この考えは、確かに正しいのですが、ある点が決定的に欠けているんです。

それは、
購入者が認知している前提の話だということです。

つまり、
人はいい物を買うのではなく、
知っている物を買う。

ということです。

確かに知らないものってどうやっても買えませんよね。
そう考えると、SNSが如何にマーケティングに優れたツールであるかを思い知らせれます。

マーケティングの4つのステップ

続いて、具体的にどんなステップを踏んでいくのかということですが、
それには4つのステップがあります。

それが以下の4ステップです。
Ⅰ.知る・・・・認知してもらう
Ⅱ.気に入る・・好きになる
Ⅲ.信頼する・・安心感を与える
Ⅳ.買う・・・・必要だと感じて買う

詳しい説明はぜひ中村さんの記事を読んでくださいね!

人に買ってもらうまでには、まず認知が必要で、そこから気に入っていただき、信頼や安心感が持ててようやく購買に繋がる。

ただものを買ってもらうということに対して、
実は、これだけのステップがあるんです。
私は恥ずかしながら全く考えられていませんでした。。

自分でマーケットを作りそこにビジネスを落とす

『自分でマーケットを作りそこにビジネスを落とす』
これが一番大切な考え方

これは誰の言葉か忘れてしまったのですが、
ビジネスを始める際に、その商品やサービスから作るのはNGだということです。

簡単に言うと、
1番にすることは、自分を信頼してくれる人を集めること。
その後、集まってくれた人たちに満足してもらえる商品・サービスを作る
ということです。

確かにこうやって準備すると、
失敗がなさそうですよね。

ただし、これも大前提として、
人から信頼される人になる必要があります!

まとめ

今日はマーケティングについて、
中村さんの記事から感じたこと、思ったことを書いてみました。

結論、商品を売る前にマーケティングをすべし!

ということになります。
私もこれから自分で稼いでいくことを考えているので、
まずは、人から信頼される・応援される人になろうと思いました。

今日も読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?