見出し画像

「鶴岡ってまっすぐだよね。」とか、「喧嘩になったり、敵も多そう。」って言われることについて

結構言われます。
ただ、逆に見た目なのか、なんでも「うんうん。」と聞いてて、発言しないことも多いので、「バカにされてるなー」って感じることも事実で、うろ覚えですが、高校の頃、野球部の先輩に利用されたり、暴力的にされたりして見下されると、睨み付けたりと反抗的な態度をとる僕に、「鶴って見かけによらず、自分持ってるよな」って言われたことがあった気がしますが、僕ってそんなところは確実に持ってます。

最近は、“鶴岡はこういう考え方をする人間です。”と自分の考えを率直に伝えることを意識的にしてますが、もともと僕のなかには明確に備わってることで、それを言葉にしてお伝えしてる感じです。

多分その事によって、共感できる人とできない人は分かれていくし、共感できない人のなかには、これまで共感してくださってた人も含まれてると感じています。
ただ、現時点の僕が誰の心にも刺さる言葉を伝えていこうとすると、結果的に僕の承認欲を満たすことありきになってしまいますし、逆に現時点で対象にしたいと思っている方の心には刺さらないという感じになってしまうと思うので、自分の感じているありのままを言葉にするようにしています。

noteを書いたり、自分でホームページやチラシを作ったり、スポーツトレーナーが飲食店のマネージャーになってみたり、いろんなことをやってる僕をみて、「踏み込んでいる」を10で、「全く踏み込めない」を0とすると、5とか6くらいにみられる方や、それ以上にできてると感じられてる方もいるかもしれませんが、僕の感覚的には3とか4といったところです。なんとかこの10年くらいで、あと、極めて7から6に近いレベルまであげられるようにしたいと思っています。

恐らくそうなってくると、仕事の面で次々に結果をお見せできるレベルにまでなってると思います。すると、今は尖った言葉に感じたり、“鶴岡っぽくない”って感じられてる人の心にも共感を生み出せるようになってるんじゃないかなって思います。

ということで、僕は結構自分の考えを持ってる方だと思います。経験しながらその考えは、どんどんアップデートされていき、変化するものだとも思ってます。
まっすぐに言葉を伝えていくこと、今は大切にしています。

僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!