見出し画像

営業さんに物申す~仕事が欲しいなら子供の存在をないがしろにするな~

埼玉県で自営をしながら3歳と7歳の子供を育てていますりんごです。

この年齢の子供2人だけを家に置いておくことってあなたにはできますか?

7歳長女はある程度ダメなことや危険なことが理解できるようになりましたが、3歳長男が今!まさに今!あぶねぇことをやりがる時期!

常に「やるなよ!やるなよ!」と、声を大にして注意しております
(フリじゃねぇからな、マジで!)

避けて通れない営業の電話や訪問

自宅で仕事をしているのですが、以前から悩んでいることがあります

それは営業さんの電話や訪問

電話の場合はだいたいうちに必要じゃなければ「いらないです」と断って切ることができるんですけど、いきなり訪問パターンもありまして

これも冷たくあしらってしまえばいいんですけど、対応した人がお客様の知り合いの知り合いだったとかの可能性が否定できないので(世間って本当に狭いんです!)、接客業な私の仕事上無下に追い返すことができず対応してしまうんですよね…

そして今回はエコキュートの点検サービスの内容

我が家を建てて6年、エコキュートを導入すると夜お湯を沸かし、それを日中に使うとお得ですよ~ということで使用してきましたが、点検を一度もしたことなかったんですよ

それで、無料で点検します、という案内に「確かに急に壊れても困るしいっか」と点検日を予約しました

担当さんの話だと夫婦どちらかが1時間ほど付き合ってくれればいいという話だったので、OKをしたのですが、約束の1週間ほど前に本部の人から確認の電話が入りまして3つ質問されたんですよね

最後の質問が「ご夫婦そろっての点検をお願いできますか?」だったので、「いやいや担当さんはどちらかでいいって言ってましたけど」と言うと固まる本部の人

「小さい子供がいるんで1時間も夫婦ふたりの時間とられるのは困るんですよね」というと

「では、前日担当からのお電話がありますのでそこで日程の変更をお願いします」と返事がきました

えーっと…変更も何も子供2人を1時間置いておく予定なんてものは恐らくこれから先5年ほどないんですけど?と思いました
(子供たちだけで留守番ができるようになるまでの期間)

こうなったが最後エコキュートの点検はキャンセルが最良の判断なのは間違いなくて、おそらく営業さんは点検に行った件数の実績が欲しいんだなぁと…

わかります、わかりますよ、自分も仕事してるんで

一生懸命歩いて、訪問先でも嫌な顔されながらやっととれた予約なんでしょう

でもさ、お客さんが何を大事にしているかは今の返事でわかってもらいたかったなぁ、と

客が大事にしてるものをまず見てくれ

電話対応の営業さんもそうなんですけど、総じて自分の仕事の成績を先走って取りに行く人が多くて、お客さんが何に困ってて何を優先しているか見えてない人がまじでほとんど!

たまにいいたくなっちゃうんですけど、その人にかける時間もったいないんでいつも最短で切っちゃうんですよね

そして予定前日、担当からの確認の電話がきて再度同じやり取りをしました

そうすると「あーそうですか…では今回はキャンセルですね、お手数おかけしてすみませんでした」と、こちらから言わずともキャンセルを選んでくれました
(文脈を読み取っていただけて感謝です)

エコキュートの点検は普通に申し込むと1万円くらいかかるそうで
(その担当さんいわく)

でも、そこをケチって子供たちを1時間放置するってちょっとできなかったんですよね

その間に何かのどに詰まらせるかもしれないし、階段から落ちるかもしれないし

そんなリスク背負うんだったら、金ケチるか、金稼ぎます

エコキュート壊れてもちょっと困るだけで死にませんからね

なんであれ、営業さん方!件数稼ぎたくて焦ってるのバレバレなんで、もうちょい人の心をつかむ話し方を勉強するとかしてください!

雑な営業はもうおなかいっぱいです!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?