見出し画像

東京都知事選ファクトチェック②/「石丸氏の支持母体は維新?中国?」とするXの投稿に対するファクトチェック

1、検証対象

 2024年6月11日、Xに「時間経つごとに石丸伸二が危険なやつってのが明らかになってくるの草 百合子→公明党 蓮舫→共産党 石丸→維新?+中国? 都知事選マジで地獄だろ…NHK入れようかなって思い始めてきた… 石丸はフィリピンの市長が中国のスパイって記事あったけどあれの一種じゃねぇのくらいに思い始めてる」という投稿が行われた。

2、検証判定・レーティング

私たちは、この投稿を「誤り」と判定した。

3、検証プロセス

●  矢印の意味するところは、所属党あるいは支援する党を指す?

小池、蓮舫両氏とも無所属で出馬している。小池氏は自民・公明が支援し、国民民主と連合東京も支持を決めた。蓮舫氏も、立憲民主・共産・社民が支援体制を作っている。
(参考記事:東京都知事選、20日告示 立候補者は過去最多50人超か 小池百合子知事、蓮舫氏が軸 - 産経ニュース (sankei.com)
つまり、矢印の欄は所属党ではなく支援している政党であると考えられる。
 
ではどこから石丸氏が「維新?+中国?」とされ、維新や中国から支援されると考えたのか。

→調べてみたが、石丸氏と日本維新の会や中国を結びつける具体的なソースは不明だった。日本維新の会に関しても石丸氏本人が「支持ならあってもいいかもしれない」程度の話していないため、こちらも根拠不明である。(参考:https://dot.asahi.com/articles/-/225398?page=3)
 
中国については、こんな記事がある。

「フィリピンの市長が中国のスパイって記事あったけど」とあるが、確かにその件を報じた記事が存在している。(フィリピンの市長に「中国のスパイ」との疑惑 本人は否定「国を愛しています」 (tv-asahi.co.jp)

ここでは、フィリピン北部バンバン市のアリス・グォ市長が中国とのつながりがあったのではないかとされている。ただ、市長自身は否定している。しかし、フィリピン市長が中国のスパイである疑いはゼロではないが、それと石丸氏が同じ、とすることを疑う根拠が存在していない。

4.まとめ
・投稿にある矢印の先の政党は、出馬者を支援している政党であるが、石丸伸二氏を支援することを指すと見られる日本維新の会については、根拠となるデータが見つからなかった。
・フィリピン市長の中国スパイ疑惑に関する記事は実在しているが、石丸氏と中国との関係もエビデンスはなく、こちらも根拠不明である。
・これらの複数の記述が根拠不明である以上、投稿自体が誤りであると判断すべきである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?