そんな言葉はどこで習う?

私には大人になってから
出会った言葉で「ん?」と
なった言葉があります。

それは、

大往生」と「山車」。

あなたは知っていますか?
(いや、私が知らなかっただけ(笑))

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―

大往生(だいおうじょう)とは…

少しの苦しみもなく安らかに死ぬこと。また、りっぱな死に方であること。「大往生を遂げる」

山車(だし)とは…

神社の祭礼に引く山,鉾,人形などを飾った屋台。神が乗り移る鉾の上の飾りの「出し」に由来する。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―

数年前、
祖父が亡くなった時、従兄弟たちが

「いや〜それにしても
じいちゃんは大往生だったなぁ〜」

「んだなぁ〜」

と会話をしていた。

ん?なにそれ?(・▽・)

だいおーじょー?

私知らない\(^o^)/


去年の夏、お神輿を
かつぐイベントに
参加したあとの報告で

「お神輿かつぐ前に
なんか小さいのかついだんだよ!」

「あぁ、山車のこと?」

だし?出汁?山車?

そういえば、
イベントのおじさんが言ってたなー

だしを先にだしてー!」
(つまんねーダジャレ(笑))
(いやダジャレじゃない!)

私が受けた教育と
育った環境下には、
大往生」と「山車」は
ありませんでした。

なのに、私の周りには
大往生も山車も知っている博識だらけ。

ねぇ、みんな
一体どこで習ったのーーー!?!?

#国語 #知らない #語彙力 #なにそれ #お祭り #私だけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?