見出し画像

楽譜を読めないドラマーが教える簡単な曲 Jロック編

もちnoteへようこそ

え!?
急にドラムかよ!?ですよね〜(笑)
実はドラムもかじっていまして!
今日は楽譜がなくても出来る簡単な
ドラムを紹介していきます!
バンド始めたばかり、もしくは始めたい人は必見です!
今日は景気ずけに7曲紹介します!
LUCKY SEVEN!!

そして前提ではありますが、
もちは基本的にいつも耳コピでドラムやってますので、ご了承ください!
全て実際にライブで披露した曲になります(^^)

それでは1曲目!
ストレイテナー         KILLER TUNE

特徴:とにかく単調なリズムなので、初心者でもコツを掴めば簡単にできます!
基本はハイハット(通常座ると左にある、しんばるが踏むと上下する楽器)を叩き、スネアはウン 「たん」ウン「たん」のリズムで叩きます。
ある程度ドラムができると、オリジナリティー出せます!
もちは特に最初のギターが始まって、しばらくずーっと同じフレーズをギターに引かせて焦らしていました(笑)
いくよ!って時は思いっきり振り抜けば、ギターが勝手に察してくれました(笑)
楽しいのでぜひ!

2曲目!
YUI        Rolling star

特徴:基本ベースはほとんど同じですが、サビ前と最後に関しては、「ん?どこをどう叩けばいい?」みたいになると思うけど、正直に言います!
「困ったらスネアとフロアを叩け!!」
(ちょっと言いすぎたかな…)
でもある程度はこれで曲にはなります!
初心者には十分だと思います!
最初のスネアを綺麗にたたければ好スタートなので、気合を入れてドラムスタートして欲しいです(^^)

3曲目!
DOES        修羅

これはギターもベースもみんな簡単!
初めて楽器触る人にはオススメです。
ドラムスタートで緊張するかもしれませんが、難しいことはしてないので、大丈夫かと!
私はだいぶ余裕があったので、ドラムボーカルとしてこの曲やりましたが、全然問題なし!
その時はドラム歴6~7年だったと思いますが。
今と変わらず耳コピでした。

4曲目!
DOES         曇天

うん。DOESさん割と簡単です(笑)
でもでもでも!
ホントにいい所は、「簡単なのにカッコイイ」
これなんですよ!
最初のドラムは3連打を意識して、スネアを両手で叩くタイミングを少しずらして、3連打目にキックで完璧です(^^)
是非やって欲しい!

5曲目!
FLOW        GO!!

特徴:これも定番の曲ですね!
割と勢いが大事なところあるので、ノリノリで叩いちゃいましょう!
が!しかし!
走りすぎには注意が必要です。
つまり、自分だけ音のスピード急ぎすぎて周りがついていけないことで、テンポがズレることがあります。あくまでもベースラインをドラムは担当しています。所謂線路なので、ガタガタの線路では電車は走れません。
落ち着いて、冷静に暴れるのが最高と思っています(笑)

6曲目!
MONGOL800      小さな恋のうた

特徴:元々スリーピースバンドなので、3人でももちろんできます。それが故にドラムは割と目立ちます!特にキックは目立ちます。
もちろんどの曲でもキック重要ですが、
個人的にはこのキックも完全に音として、しっかり聴いてる側に伝わってしまうのが、苦手な人には抵抗があるかもしれません。
もちろん単調なリズムなので、慣れれば難しくはありません。
ラスサビではクラッシュシンバルも盛大に使い、大盛り上がりできるのは気持ちがいいです!

ラスト7曲目!
SCANDAL      瞬間センチメンタル

特徴:これはですね。。。
ちょっともちの熱がはいりすぎてしまうかもしれませんが、先に言います。
実はSCANDALのドラムのRINAに憧れてドラム始めました(笑)
瞬間センチメンタルがきっかけでは無かったのですが、SCANDAL好きになって聴き始めてから簡単でカッコイイの究極か!?となります。
これもかなりアレンジ強めにできます。
最初のサビの「知った」の後のハイハットからのスネアは気合いがいります!
何度かこの箇所ありますので、入のハイハットのタイミングは重要です。

皆様如何でしたでしょうか?
本当は動画とか差し込めれば良かったなと思いますが、まだやり方があまりよくわかっていません!すみません!
ちゃんと勉強します( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

もちろんドラム?叩く楽器でしょ?
という感じからでも取っ付きやすいとは思います。(笑)
全くのど素人からある程度できる過程も話した方が良かったかな?
また機会があればそんな話もしてみたいなと思います!

皆さん賛否両論お待ちしております!

もち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?