見出し画像

ホリエモン動画解説〜自粛先進国の私から自粛途上国の皆さんへアドバイスします〜

堀江貴文さんの過去の自粛経験がビジネスに繋がって…?まさに、Connecting The Dots!!

▼動画はこちら▼

https://youtu.be/3Wo7z5q4r1A

▼カンタン要旨はこちら▼

①実は2年半も自粛していた

・ライブドア事件で、2年半にわたり自粛生活を送っていた
・当時はNetflixも無ければAmazon primeも無い。DVD BOXで凌いでいたが、1ヶ月で飽きた

②自粛期間中にしたこと

・麺からスープから全て手作りの牛骨ラーメン作り
・フランスパンとクロワッサン作り
・ホームパーティーを開催、毎度、食材をテーマにしてメニューを工夫(鶏の回、豚の回…など)
・外気に触れ、人目につかず、自然の中で運動できるゴルフに目覚める

③ Connecting The Dotsへ

・WAGYUMAFIAのコンセプトの土台に
 →牛骨ラーメン、和牛ワッサンは自粛期間中に手料理をして学んだ知識からの発想
 →ホームパーティーで一つの食材を題材にした事が、和牛をテーマにするWAGYUMAFIAのベースにも

▼森が勝手に考察▼

一見、バラバラで関係の無いと思われること(点)を繋げて、一つの新しいものを生み出したんですね。

そこには、『一つのことにハマり、本気でやる』ことにより、本人の血肉となった知識や経験値があるのだと思います。
何よりも、楽しいことを追求した事がこの結果を生み出したのかもしれませんね。

自粛で停滞するも自分、飛躍の為のベースを作るも自分、ということです!

以上です!Enjoy!!