見出し画像

ダイエット途中経過3(2021年6月6日〜 2021年1月23日)

今回のダイエットで20kg減。
前回のダイエットで30kg減。
体重を落とした実感として一番言いたいこと。
それは“リバウンドは存在しない“ということです。
あくまで僕の中だけの話ですが……。

僕は一度、体重を30kg落としました。
でも、落とした体重は数年で元通り。
これをリバウンドと呼ぶのでしょうか。

僕は違うと思っています。
ただ体重が落ちた。
そして増えた。
それだけだったと思っています。

体重の戻りやすいダイエット。
そういうのはもちろんあると思います。
でも、戻ったらまた落とせばいい。
それだけのことです。

では、なぜ”リバウンド”が存在するんでしょうか。

それはダイエットをしないための言い訳。
ダイエットをあきらめるための言葉。

僕はそう思っています。

〇〇ダイエットはリバウンドしやすい。
こういう使われ方をよく目にした気がします。

でも、これって結局〇〇ダイエットをしない言い訳ではないでしょうか。

〇〇ダイエットはだめ。
だから✖️✖️ダイエットは?
それとも△△ダイエットなら……。

こうしてダイエットへの壁を高くする。
高くしてあきらめる。
言い訳を作る便利な言葉。
それが”リバウンド”だと思っています。

どんなダイエットでもいい。
まずは始めてみる。
実行してみる。
その第一歩が大事。
“リバウンド”なんて言葉、信じない方がいい。
それが僕の結論です。

実際、体重が戻った後に”リバウンド”なんて意識しませんでした。
そんなこと考えたら、やる気が無くなっちゃいそうですし。

一方で、体重が戻ってしまうことは理由があるとも思っています。
せっかく減らした体重。
それがなぜ戻ってしまうのか。

それは「もう一回落とせばいいや」と思うからです。

一度ダイエットに成功するとします。
するとノウハウや日課は記憶に残ります。
運動していれば体力も残ります。
だからいつでもダイエットし直せるんですよね。
その気持ちがあるから焦ることもありません。

太ったら、痩せればいい。
痩せるのなんて、いつでもできる。

その哲学に”リバウンド”は存在しません。
リバウンドなんて、気にする必要はないんです。

不摂生で太っていい。
気になったら痩せればいい。

そういう考えがあるから体重が戻るんだと思います。

リバウンドなんて存在しない。
今回申し上げたいのはこのことだけです。
以下のリンクは今回の内容と半年間のダイエット振り返りとなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?