見出し画像

2024年2月12日レコーディング「肉味噌の味は思い出にない」

レコーディング

間食
チョコ せんべい 玄米ブラン
食事
ご飯 肉味噌のレタス巻き 磯辺揚げ ごぼういり ブロッコリー 豚汁
運動
腕立て伏せ20回2セット
腹筋 各部位20回8種類
背筋 各部位10回3種類
カーフレイズ30回3セット
ランジ20回左右3セット
けんすい5回2セット
ディップ10回
ジョギング5.8km(ダッシュ3セット含む)
柔軟体操

ずっと冷凍庫にあった豚ひき肉を使いたい。
でも、ドライカレーもずいぶん作ったしなぁ。

そう思った時、昔作った肉味噌を思い出しました。
久しぶりに作ってみることにしました。

ネギ1/2本とニンニク一かけをみじん切り。
すりおろし生姜大さじ1といっしょにフライパンで炒める。
豚ひき肉350gを入れて混ぜ合わせる。
味噌大さじ7、砂糖大さじ4、塩小さじ1/2、コショウとラー油は多め。
日本酒をかけて完成。

レタスを巻いて一口。
美味しくないはずがない。
レタスの爽やかさと肉味噌のコッテリした味。
うまくバランスが取れて最高の味でした。

肉味噌は一人暮らしするようになって初めの頃に作りました。
あの頃適当に作った肉味噌は砂糖なし。
だから味が全然違います。
それでも、今も昔も食後に満足していることに違いはありません。

想像以上にバラエティに富んだ食卓でお腹いっぱい。
用意した納豆とおからいりは他日に取っておくことにしました。
しばらくは思い出と違う肉味噌を楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?