見出し画像

脳内オーバーヒート

色々考えることが多すぎて、脳内オーバーヒート。
微熱が続いております。

こうなると、余計焦っちゃう。
「あれしなきゃ」「これしなきゃ」ってわーーーー。

勉強しなきゃ、イラスト描かなきゃ、今よりもっと頑張らなきゃ。って勝手に自分でブラック企業つくっちゃったみたいです。

休めばいいのにね。
だけど、簡単そうで、めちゃくちゃ難しい。

皆さんはどうやって休んでますか?

私は色々やってみたけど、処方された薬飲んで寝る=「強制終了」させる以外、できない。
たまにそれもうまくいかず、考え事で頭征服されて困ってます。

楽しみなこと、趣味はたくさんあるけど、オーバーヒートしちゃったら楽しみ全部どっか行っちゃう。

心療内科の先生からは「そうなる前に休みなさい」ってこの前言われたことを今思い出したんですが、もう手遅れだわ、どうしよ笑

とにかく頭が熱い。

書いてる今も、熱くて熱くて、、、。(休めよって思いました?)

これも特性なんだろうな

なんで休めないかって考えると、「最後までやらないと気が済まない」という考えから来てるんじゃないかと思うんです。

継続することは不得意ではないのですが、これが「やり始めたら終われない」に変わる時が厄介。

本読み始めたら終わるまで、イラストだったら描き終えるまで、編み物だったら完成するまで、、、。とにかく納得するまでは終われない。「ちょっと置いておく」ができないんです。

仕事の時も、依頼が完了するまで頭の中を支配されて、他のことは考えられない。

これ、集中力という面ではいいのかもしれないんですが、自分らしく生きていくという面では問題。支配されてる状態で生きていくのは大変だと感じております。

ということで、今の課題は「ここまで!」って決める。
なんですが、その切り替えが難しい。

時間までで区切ると、納得いかないまま終わって、その続きが気になって支配されちゃう。
納得するところで終わらせると、気持ちは楽だけど、体は悲鳴を上げる。

我ながら極端だな笑

だから、効率を上げれば!って考えたけど限界があるよな、と思いとどまりました。

なので、もう「休むこと=いいこと、効率を上げること」という新しい考えをインプットしようとしています。
まあ、最初からうまくいくはずないので、温かく見守ってもらって笑、これから休もうと思います。

さいごにおすすめな「切り替え方法」を紹介!

ここまで読んでもらって「なんの解決もせんのかい」ってツッコミが入りそうなのですが、人間そんなに簡単には変わりませんので、ご了承ください。

さいごに、休むときに良さそうなアプリを紹介!
それがNetflixのゲームアプリ「krispee street」
可愛いイラストの中から、特定のものを探すゲームです。
集中しないと結構難しいので、切り替えに良さそうです!

ぜひチェックしてみてください。
iPhoneよりiPadとか、大きな画面でやるほうが楽しかったです!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?